3月16日以来の書き込みとなりました。

月末は出張でハルピン・長春・瀋陽へ出かけていました。上海から片道2千キロ(東京とほぼ同じ距離)の出張でしたが、上海へ戻り2レンチャンのゴルフをしてリフレッシュした後日本へ出張し上海を10日間空けました。

ゴルフも石鹸も頑張っていますが、3月は3回で合計9バッチ作りました。

カット石鹸で54個の熟成中在庫が溜まりました。

時間が多く取れないため、凝った色付けも出来ず9バッチ全てを注射器色付けで済ませました。とても短時間で且つ簡単に色付けできます。

しかし、漢方薬を煎じる時間が無いので9バッチ全て同じレシピのカメリア石鹸です。

最近中国でも麻薬が社会問題と成ってきており、以前の様に街の薬屋で注射器を買うことが出来なくなってしまいました。

ワンちゃんの先生に御願いして注射器を分けてもらっています。(勿論新品です。)

3作品とも作者としては『春!』を意識して色付けしたつもりですので、春なんだ!と思いながらご覧願います。(何故桂林が春?ということも考えないで下さい。)

では又。


上海Uの手作り石鹸ブログ
一応スミレだ!という作品です。
上海Uの手作り石鹸ブログ
是は啓蟄の虫でしょうか?


上海Uの手作り石鹸ブログ-3月 春は良いね3
何となく春っぽく見えるでしょう!?


上海Uの手作り石鹸ブログ-3月 春は良いね1
花には蝶です! 蝶には見えないかな???


上海Uの手作り石鹸ブログ-3月 春は良いね2
単なるグチャグチャ色付けでしょうか?でも春です。


上海Uの手作り石鹸ブログ
これが問題の桂林です。桂林は秋の紅葉か???


上海Uの手作り石鹸ブログ-3月 桂林ー2
桂林の山が崩れ落ちそうですが、春の活力です。。。。