中国の情報遮断にめげずブログへは書き込みを継続します。

しかし、自分のブログを含め皆さんのブログ全部が開けない状態ですので、ノーコメントでお願い致します。ぺタを戴ければ見て頂いたのだと言う事が判りますし、ぺタも確実にお返しいたします。

以上前置きでした。


2月作品は2作です。と言っても1回の作業で2種類作っただけのことですが。。。

本命作品は、上海在住の日本人仲間で毎月開いているJSクラシックというゴルフ会があり、この会の幹事からの発注で作ったものです。

JS会のスタートは4月で翌年3月が年間表彰月となります。

毎回優勝以下夫々の獲得ポイントを年間集計し、12回参加者にはボーナス点も加算される制度で運用しています。年間優勝者には日本往復航空券(勿論エコノミー)が進呈されると言う豪華コンペなのです。原資は毎回の罰金や参加費残金等を積み立てています。

記念石鹸の発注を受け作製する事となったのがこのJS石鹸です。

青空の下でのJSクラシックコンペ、緑の芝の上には白いボールという作品ですが、ボールがフェアウエーから外れラフに若干埋まっています。

又、Sの文字が保温中に若干溶け出してしまい変形してしまってアヒルの様になってしまいました。。

この石鹸は、コンフェとレイヤーを組み合わせた作品であり、J・S・ボールはカービングナイフで20Cmを削りだして作った物です。

最初にレッドパームでJとSを作るために1バッチ作っておき、4等分にした後カービング処理しました。ボールは2cm角で作ってあった材料を削りだしています。

レイヤー処理で芝を作り、ボールを置いてJとSを置き薄い青色で固定し上部には青空を持ってきました。

手作りで最高の記念品と思うのですが、40名以上の参加者にJS石鹸10個をどの様に分配するのかは幹事の手腕でしょうね。


上海Uの手作り石鹸ブログ
上海Uの手作り石鹸ブログ

以下の作品は上記作品を作った時の余り物+コンフェ材料の余り物で合成したバラバラコンフェ石鹸です。銭湯のタイルの様な絵柄になってしまいました。


上海Uの手作り石鹸ブログ