何かと多忙という言い訳で月一製造に為っている石鹸ですが、今年の初石鹸をUPします。


昨年の続きで作った石鹸ですが、インパクトの無い石鹸つくりになってしまったなとマンネリ石鹸を眺めています。


色付けに拘って石鹸つくりをスタートしたものの、色が濃すぎて石鹸置きが汚れるとかタオルに色が付くというクレームを受け、昨年の初めからパステル調に志向を変えました。

しかし、造る側とすれば色付けがはっきりしない石鹸では毎回の得るべき喜びが半減です。


是からの石鹸つくりはやはり原点に戻り、色鮮やか物で再スタートしてゆこうと思っています。


やはり石鹸は「マーブル」と「注射器での色付け」がインパクト有りと思うので、今後UPする石鹸は志向を変えて行きます。




今回のUP物も、同時に1L×3個を作っているので、同一基調の色付けとなっていますが我慢してみてください。

では又。
上海Uの手作り石鹸ブログ

上海Uの手作り石鹸ブログ

上海Uの手作り石鹸ブログ

上海Uの手作り石鹸ブログ