中国の春節休暇が昨日で終わり、今日から仕事始めですが帰国疲れが多少残っています。

帰国中、初めての沖縄へ行って来ました。

綺麗な海ときれいな空気で大満足でした。

そして、一番美味しかった食べ物はやはりアグー豚のしゃぶしゃぶでしたが、ぶっ掛けご飯のタコライスは自分好みの食べ物だと実感しています。

そして更に美味かったのが泡盛(アルコール30度)でした。臭い酒という先入観がありましたが最高の酒ですね。透明石鹸の材料としてはアルコールが少ない。。。。

泡盛3本+沖縄ガラスで出来たオンザロック用グラスを4個+泡盛用お銚子も自分用お土産で買ってしまいました。

勿論、水族館も見てきましたし、姫百合の塔ではショックを受けて来ました。


宿泊した名護のホテルで手作り石鹸が売られていました。1個850円100gでした。

厚生省無認可石鹸でしたが、普通に陳列され売っているんですね。

少し驚きました。


又、宿泊ホテルの洗面所用品は全てロクシタン製の輸入品で、手洗い石鹸は7cm×7cm×1.5cm位の大きさで柑橘系の素晴らしい香りがする淡いベージュ色の石鹸でした。

ただし、ココナッツ脂肪酸(こんな脂肪酸名は無いぞ!!)・グリセリン他という表示があり各種脂肪酸の合成石鹸でした。

持参した自前石鹸との比較では、香りはロクシタン⇔使い勝手と保湿性は自前石鹸という評価です。


日本では是ほど石鹸に対する意識が高いのか?と驚きでした。


上海では良い香料が売られているお店が判らず、又、通販では偽物を掴まされるという思いで、石鹸つくりを始めて以来この方一瓶4元(50円)の合成香料だけです。


是で充分だ!と威張ってます。


訂正が一つありました。

5年前トルコへ行ったときに買ってきた天然ローズ香料だけは使った事があります。

天然物を使うと合成香料の情けなさをつくづく感じていますが、この1瓶(25g)以外は全て合成香料で作った石鹸です。


お風呂の楽しみという感覚で表現した場合、男が作った石鹸は多少の香りが漂えば良い事であり、強烈な香りは男石鹸ではないぞ!・・・・・・・負け惜しみ・・・・・でした。


帰国時の石鹸のお返し;

山形から手打ちそば到着・・・・滅茶苦茶美味い!毎年送ってね!!

八海山4合瓶到着・・・・3合一気飲みでした。。。


石鹸のお陰で美味しく日本の味が楽しめました。


次回の帰国時にも石鹸持ってくよ!!


問題;;;;

1週間で2kg体重が増えてしまいました。原因は全て酒酒酒なのです。。。

今日から一ヶ月以内で2kg減量に入ります。