昨年12月末に書きこみ後全くブログを開けませんでしたが、その間も皆様にお立ち寄りいただいている事に感謝しております。

丸々一ヶ月間のお休みでした。年末年始は超多忙でした。


処で、在庫石鹸が底をつきそうでしたので、一昨日3バッチ作りましたが大失敗を起してしました。


モールドへ何時も通りデバイダーを差し込みカラフル石鹸を作ろうとしていましたが、上海の最高気温は3度という状態で、台所の温度も10度位ととても寒い場所で作業していました。

是くらい温度が下がるとモールドへ素早く石鹸種を入れてしまわないと色材がスムースに流れてくれない為急いで作業はしましたが、やはり粘度が高くなってしまいデバイダー内で流れてくれません。


困った!!


と言う事で、ワンちゃんのシャワー時に使用している大型ドライヤーで温度を上げようと思いついたのは良かったのですが、一定温度になった瞬間に石鹸種がドライヤーの風でデバイダーに当たりスパンと飛び散ったのです。

とても小さな飛まつなのですが、作業台の周りだけではなく飛び散った飛まつが左目に入ってしまいました。

水道水で目を洗うのですが痛さも有りますし、失明しちゃうのかな????と緊張しました。

幸いにも左目の左側白目部に入ったのでウサギの様な目になっていますが角膜に問題ありませんでした。

病院へは行かず目薬だけで済ませています。


馬鹿なことをしたよ!と目薬をさす毎に反省しています。


石鹸作りはめがねを掛けなければならない怖い作業だと言う事をつくづ感じました。


顔に飛び散った飛まつもありましたが、皮膚はその場限りの痛みで済みました。

(面が厚いとは良く言われています。。。)


と言う事で大変な問題を起してしまいましたが、同じ事故は起さないよう皆さんも普通の作業をしてくださいということですが、万が一に備え、めがねだけは掛けないといけないですね。


石鹸種の粘度が低くなって隙間が開いてしまった作品は後日写真公開します。

では又。