甘草+冬虫夏草石鹸については、前回の書き込みで「使い心地が良い!」と発表しましたが少し問題が有るようです。

私の石鹸の鹸化率は全て90%としているのですが、甘草が入っている石鹸は以前のライチ石鹸よりマイルドですが、洗顔時おでこが多少ヒリヒリするのです。(ゴルフの日焼けのせいかな?と思う部分も有り。)

体では感じませんし、頭皮は非常に敏感なのですが頭皮にも異常は無く使えています。

鹸化率90%の苛性ソーダ量に計量ミスは無いし、タンパク質や炭水化物要素を添加していることになるため、通常石鹸より鹸化率は下がっていると思っています。

従って、甘草成分の中に肌がヒリヒリピリピリする成分が何か存在しているのかもしれません。

又、泡が少し口に入っただけで甘さを感じるということを考えると甘草の材料自体が多過ぎたのかもしれません。理論的な添加量は不明のまま作っているのでこんな事もありますね。ただし、安全な生薬なので不安は有りません。

しかし、次の作品から甘草は1片だけにしてみようと思います。今回は5~6片入れてしまいました。

続いて11月の作品公開をしておきます。

相変わらずデバイダー作品です。


上海Uの手作り石鹸ブログ

上海Uの手作り石鹸ブログ

デバイダーで出来たマーブルと表現できますね。


上海Uの手作り石鹸ブログ

上海Uの手作り石鹸ブログ

写真の色が悪い事もあるのですが、配色が悪いのとボケた色ですよね。

今年はパステル調色付けをしようということでしたが、使う側はパステル調を好むが、作るほうはパットした色出を好むということで少し考え込んでいます。

今後はもう少しインパクトのある色使いにしようかなと思っています。