明日30日から10月7日まで中国の国慶節で帰国します。

中国国務院通達での休暇は10月1日から7日までですが、1日余計に休暇を取り8連休とします。

往復2日は潰れますが実質6日間は可也長いです。

帰国の手土産は作り貯めた石鹸45個です。

中国土産で口に入れるものは一切嫌われますが、石鹸は多くの人が待っていてくれます。

私の帰国を首を長くしている人のために非常に重い思いをせざるを得ません。

45個の石鹸は約8kgと成ります。

年3回程の運送役も大変ですが、石鹸の引き換えで美味しいワインが飲めると思うと8kgも軽くなります。


と言う事ですので、ブログは暫くお休みします。


では又。