上海Uの手作り石鹸ブログ

上海Uの手作り石鹸ブログ

上海Uの手作り石鹸ブログ

23日に石鹸教室を開いたことをお伝えしましたが、生徒さんの作品写真が出来ましたので公開いたします。


黒いマーブルは竹炭で出しています。少し色材の温度が低すぎたのでマーブルの線が細~く長く出来ていませんが、男石鹸としての出来栄えは立派という作品になりました。パチパチ!


ベージュ色の石鹸はマーブルにしようと黄土を使用しましたが、黄土量が少なすぎるということと、バニラエッセンスの糖質で全体が茶系となってしまったことから、同系統の色合いから黄土ははっきり出ませんでした。

同一系統になることは判っていたのですが、肌が弱い人なので黄土は極力少なく!と言う事と、バニラ石鹸には拘る!と言う事でしたので、想定以内ということになりました。解禁が待ち遠しい石鹸ですヨ。


ホワイト地にウルトラマリーンブルーのマーブルは今年1月の生徒作品ですが、オモシロマーブル柄となったので写真を残しておいたものです。


何れにせよ、細かな指導(うるさい指導)が入っていますが、初作でこのレベルまでの石鹸が出来ると全員が喜んでしまうものですね。

本当は先生が一番喜んでいるのです。。。。。。


ただし、石鹸作りの感動は初回のみ。

自作からは苦闘の自作石鹸作りとなります。

3~4回は失敗作が出てきてしまいます。

しかし、失敗なくして成功なしです!反省なくして成功無しです!!

多いに失敗をしなさいと生徒さんへ話しています。

では又。