いたたた…からの検査疲れ? | Rink with you

Rink with you

気ままなひとりごと・・・

多分…
朝方だと思う…。

寝返りをした時、激痛が💦
めちゃくちゃ痛い💦

左肩甲骨あたりがとにかく痛い💦

痛いながらも、しばらく寝ていたけど、
やはり、痛くて…💦
いつもより早くおきました…

しかし💦

起きるとさらに痛い💦
どうなっちゃったの?
私の身体?

思わずネットで調べる…

単なる寝違いの痛さか?
それとも、内臓のどこか悪い?
心臓か?

と、痛みがあるとよからぬ事を考えてしまう💦


痛さが
こんなに強烈に痛いのは初めてかも?

左肩甲骨あたりが痛いのに、
右手を動かしたら、さらに痛い💦

それでも、
肩まわりは動くのだけど…
動かし方によって、痛みが違う💦


実は、今日はもともとハートセンターの受診日‼️
もしも、心臓に何かあるなら、今日の受診でわかるはずかと…。


しかも、
今日は、今までしてこなかった検査を二つ受ける予定になっていて…

1つは

ABI(動脈硬化指数)

ABIとは足首と上腕の血圧の比のことで、動脈の狭窄や閉塞を評価する指標です。 健常人では足首の血圧は上腕の血圧よりやや高くなっていますが、下肢血管の動脈に狭窄や閉塞があると、その部分の血流が悪くなり血圧は低くなります。 このことから上腕と足首の血圧を同時に測定することで血管の狭窄の程度がわかります。
(ネットよりお借りしました)


この検査は両足、両手に血圧計を巻き血圧をはかり、同時に心電図、心音図を装置して…
ま、安静に寝てるだけで、検査は終わります。

いわゆる
血管年齢がわかると言う事です。


結果…


動脈の硬さの程度(CAIV)は、
右が血管の硬さは50代後半相当
左が血管の硬さは60代前半相当

動脈の詰まりの程度(ABI)は、
右も左も正常範囲でした。


お‼️
つまり…
血管年齢は、実年齢より若かったと言う事ですね…☺️
ちょっと、嬉しい☺️



もう一つの検査があったのだけど、
診察の方に行くように言われ、
行ったのですが…
しばらく待っていると、
何か手違いがあったようで…
再び検査室の方へ…

ここでも、しばらく待って…


やっと次の検査へ…

次は、

トレッドミル負荷心電図

トレッドミル検査は運動負荷検査の一つで、心電図、血圧をモニターしながらだんだん速くなったり坂道になったりするベルトコンベアの上を歩いていただくことによって心臓に負荷をかけ、安静時には分からない狭心症や不整脈などの診断を行います
(ネットよりお借りしました)

上半身に心電図の電極シールをあちこちペタペタはり、コードもたくさんつけ、うでに血圧計を巻き、ベルトコンベアの上を裸足て歩きます。
心拍数の上限に達したら、検査は終わりです。


初めての検査でドキドキ💓
しかも、思っていたより、ベルトコンベアの動きが早い💦
途中、血圧測定や…
歩いているしんどさの状態を聞かれたり…💦

動きが早くなったら、いっぺんにに心拍数が上がり…
めちゃ早くに心拍数の上限に達してしまい💦
わずか、2分で終わりに…💦


担当ドクターから、
「足腰弱ってきてるんかな?」
と言われ…
ショック😨💦


なが〜い、長い、巻物なような心電図を診て頂き…
顕著な異常は見られないと言う事でしたが、
私的には、足腰の弱さを指摘されたのが、ショックだ〜💦

まあ、最近は全く歩いてないし💦
今日は股関節が痛いし💦
と言い訳けばかり、しちゃうけど…

有酸素運動をやはり、心がけないとね…。


そんなこんなで、バタバタあっちへいったり、来たりしていたので、主治医の診察もすでに12時半をまわってました💦


いつものお薬も処方してもらい、
会計も済ませ…
多分、薬をもらうまでかなり時間がかかると思い、お昼を食べる事に…


日替わり定食とアイスコーヒーを頂き、お腹いっぱいに…😆😆



薬の待ち時間30分と出てたけど、私はいつも時間がかかるので…

結局1時間半近くかかったかも?



お腹いっぱいだけど、疲れた〜💦



で、

今日の検査のあれこれしているうちに、朝の激痛の肩甲骨の痛みがかなり、マシなっていたから、やはり、寝違いしたのかな?



帰宅して、すぐに買い物へ行き…



その後は…

ぐーっすり寝てしまった💦


大量の薬の仕分けは、また、後日にしようっと…☺️



しかし、

病院は、疲れますね…💦