フィヨルドクルーズ11日間①アムステルダム | Rink with you

Rink with you

気ままなひとりごと・・・

 今日は、何だか時差ボケをしているような?
変な時間に目覚め、変な時間に眠くなる日でした…。

さて、
少しずつ、旅行の事を…

今回の旅行は
JTBさんの
「2021年就航 上級プレミア客船 ロッテルダムで航く
 絶景のノルウェー・フィヨルドクルーズ 11日間」
と言う、大変長ったらしい名前の旅行でした☺️

参加人数は…
8名‼️
添乗員さん情報によると7人だったら、
ボツ❌になっていたかもしれない旅行プランだったらしいです💦

夫婦で参加の3組、
母娘で参加の1組です。

私たち夫婦は、全くのクルーズ船の旅は初めてだったのですが、他のみなさんは、あちこちのクルーズ船の旅を経験されていてるベテランさんばかりでした😆😆

まあ、主人の決め手は、
「ええやん、こんなええ景色をのんびりと行けて…」
と言う事だったかと…
あくまでも、主人が主導です😆😆😆


なんせ、
添乗員曰く、このツアーは、コロナ後ロッテルダムが就航されてから、JTBさんでは、私たちが初めてのツアーなんだそうです☺️


関空を23:45に出発🛫し、
ドバイに4:50着
乗り換え時間を経て
8:05にドバイを出発🛫して、
アムステルダムに13:15到着🛬しました。

そこから、
スーツケースを受け取り、
オランダ🇳🇱に入国💕

そのまま、
バス🚌に乗り、アムステルダム観光へ…。

アムステルダムには、半世紀前ぐらいに来た事がありますが…😆😆😆
だので、記憶のカケラがほとんどないです😆😆

アムステルダムは海抜より低い土地に建物が建ち…


こういう古い建物がひしめきあって、よく見ると少し傾いていたりします💦

地震の心配は、ないとの事ですが、水害の心配を常にしておられるとの事です💦


そして、

まずは、「国立美術館」へ…



ここで、有名なのは…

レンブラントの「夜警」です☺️


残念ながら、

今は修復中のためガラスケース越しの見学でしたが、それでも迫力がありますね☺️



そして、

フェルメールの「牛乳を注ぐ女」




他のフェルメールの作品も💕

ここでフェルメールの作品に出会えるとは思ってなかったから、嬉しい☺️



それ意外にも…




短い時間の滞在なんで、

少しだけ作品を見ました。

疲れているので、これくらいでちょうど良かったです😆😆😆

元気じゃないと、美術館はまわれませんからね😆😆



美術館内も素敵でしたよ💕



そして‼️


ここで、奇跡のような事が…‼️


美術館内のお手洗いから戻って来る時に、

突然、声をかけられて…


えっ?

えっ?

声の主は、何と‼️

お知り合い‼️


まさか😳

こんな所でお会いするとは

夢にも思わずビックリ‼️


まわりに、ほとんど日本人を見かけなかったくらいなのに…

お知り合いと出会うとは…💕

何だか、幸先のよい旅のスタートがきれそう💕


お知り合いは、ここから、ベルギー🇧🇪の方へ行かれるそうです☺️


短い遭遇時間でしたが、こんな事もあるもんだ…と、本当にビックリした出来事でした。



国立美術館から、次は運河クルーズに…。

この日のアムステルダムは、あまりお天気がよくありませんでしたけど、時々晴れてくると暑かった💦


船では、日本語のイヤホンガイドを聞きながら、運河から見える景色を楽しみました💕


あまり、写真は綺麗に撮れてませんが…



オランダ🇳🇱は運河があちこち通っているから、

橋が多いですね。

はね橋も多い所です😆


運河クルーズが終わると、

再びバス🚌に乗り、ロッテルダムへ…

バス🚌の中では、しっかり寝て💤ました😆😆



お泊まりのホテルは、

ヒルトンロッテルダム☺️


わりと古い感じだったかな?

ホテルの部屋から街が見え、

夜遅くまで車が走り、噴水⛲️の灯りもきれいでした。



思えば…

初回のアムステルダムは…

風車とか

木靴とかの観光に行ったような…😆😆

全く、そのようなものは目にしませんでした😆😆



ホテルでWi-Fi🛜が繋がり、

良かった💕有り難い💕

スマホはWi-Fi🛜が繋がらないと、ただのカメラにしかなりませんでしたね😆😆😆



つづく…