楽しかったイケフェス2023!④ 旧宗田家住居 小川香料 大阪ガスビルディング | Rink with you

Rink with you

気ままなひとりごと・・・

長々とイケフェスの事ばかりですいません💦

これで、締めくくりにしたいと思いますので、よろしくお付き合いくださいませ…。




『生駒ビルヂング』を後にして、次に行ったのは…


⭐️『伏見町 旧宗田家住居』⭐️


(写真はお借りしました)


大正時代の古民家を改修して、現在はガラス雑貨などを扱うショップ&ギャラリーになっています。


日本で唯一のガラス瓶専門店として、日本精工硝子(株)が運営されているそうです。

上の写真は、レトロ瓶の展示です。


日頃なら、通り過ぎてしまいそうですが、

今回はお2階も公開されているとの事です。


昔ながら階段で💦

靴を脱いで…

急なせまい階段を上がりました💦




昔の名残りがそこかしこに残っているようです。

普段は、事務室とされてるようですね…。



下からも見えてましたが、このガラスの灯り取りが、何とも素敵でした💕



そして、

また、階段をゆっくり降りて💦

1階の部屋には、

なんと‼️

防空壕を見る事ができます。


向こうの蔵との間に、中庭のようなものがあり、そこから防空壕に入るようになっていたようです。

今は、見やすくガラス張りで中を見る事ができます。

第二次世界大戦時の空襲の時に使われていたようで、その後は倉庫として使われていたそうです。

大阪市内で現在も防空壕が残っているのは珍しいそうですよ。



そして、

次は…

こちらも初めましての…


⭐️『小川香料株式会社 大阪支店』⭐️

  国登録有形文化財

1893年に小川香料は香料を専業として創業されたそうです。日本で最も歴史のある香料専業会社の旧本社ビルだそうです。

全体にアールを用いたアール・デコ調のデザインで、テラコッタによって縁取りされた庇(ひさし)が窓を貫通するデザインがユニークなんだそうです。2019年に大規模な改修工事を行い、最上階を減築して新築当初の形に戻したそうです。


今回の公開は、1階のエントランスと階段ホールのみです。


1階のエントランスです。

ステンドグラスが綺麗ですね💕



改修後に減築されたのたのですね…☺️


京都に行った時も、そう言えば減築されているレトロ建物ありましたね…。



階段ホールのみの公開ですが、床のタイルは、薄汚れた所は昔から使われていた跡がそのままだそうですよ…。



ワンピースちゃんの記念撮影はここで…😆😆😆



そして、

最後に行ったのは…


⭐️『大阪ガスビルディング』⭐️

  国登録有形文化財

(写真は、お友だちのを頂きました)


設計は、大阪倶楽部と同じ安井武雄によるものだそうです。

時代の最先端を行く幾何学的な外観が都市改造の一環として拡幅された御堂筋に適合されてるそうです。

戦後に増築された北側半分にも、そのデザインが生き生きと引き継がれているそうです。



この日は、『安井建設設計事務所』にも寄ってきましたから、何だかその繋がりも感じました…。


時間が合えば、こういうのも参加できたんですねぇ〜…💕



いろいろなパネルがあり、

QRコードを読み取ると音声ガイダンスが聞けると言う有り難い仕組みでした💕


南館は、

空調設備はアメリカのキャリア社製

事務所ビルとしては、日本初の全館冷暖房だったそうです。


エレベーターホールの

床は、琉球産トラバーチン(穴あき大理石)

壁はイタリア産トラバーチンだそうです。


外側のショーウィンドウのガラスはベルギー産

2階の窓のステンレススチールはドイツ産


何か、これだけでもすごいですよね👍



2階に上がった所には

高さ制限のパネルも…


このガスビルが建った頃は、

100尺(31m)と言う制限があったのですね…。


今や

『オービック御堂筋ビル』のように

高さが約116mと言う、高層ビルも建っていますね。


1階から上がる所の飾り窓は、御堂筋 北東の角度からのガスビルが描かれていますね💕



南館のパネルには…


竣工当時から営業しているガスビル食堂💕

この日も、予約で満席です…と張り紙がしてありました。


屋上もオフィスビルの屋上緑化のさきがけとなっていたんですね💕



そして、

これで帰るつもり…


が、


「無料ですよ」

と言う言葉に誘われて…😆😆😆



大阪のおばちゃんは、

この言葉に弱い😆😆😆



と言うわけで…

「押し花のワークショップ」をさせて頂く事に…😆😆😆



ガスビルの周りに

お花を置いていく…

と言う押し花です💕


これがまた、楽しくて…😆😆😆



出来上がった作品と

ワンピースちゃんと記念写真を…





最後の最後で

楽しくワークショップに参加させて頂いて…


良い記念の押し花も出来ました💕




イケフェスでもっと回りたい所もありましたが、疲れすぎるといけないので…

なんせ、高齢者ですからね…😆😆😆

早めの3時半ぐらいに終了する事にしました💕



いゃあ〜…

とにかく楽しいイケフェスでした💕



来年も是非、参加したいです💕




長々と読んでくださって

ありがとうございました😊😊☺️