まんさくとクリスマスローズを見に… | Rink with you

Rink with you

気ままなひとりごと・・・

昨日の事ですが…


少し寒い日でしたが

ウォーキングからの

万博記念公園へ…。



この日は、

めちゃくちゃ青空がきれいでした💕



今日の目的は

見たい花があったからです💕



一つ目は…

『まんさく』

です💕


青空に

『まんさく』の花の黄色が映えます。




場所によったら

もう枯れ始めてるのもありました…。

もう、ピークは

過ぎたのかな?



『まんさく』

って、ちょっと調べてみたら…


『まんさく』は、いちはやく春の訪れを告げる花と言われているそうです。


だから、

「まず咲く」「真っ先」が変化した説もあるそうです…。


そして、

花がたくさんよく咲けば、豊作。

少なければ、不作と言われているそうです。

ですから

「豊年満作」に由来すると言われているそうです。



ちなみに、花言葉は…


「ひらめき」

「神秘」

だそうです。


いずれにしても、

春を知らせてくれる素敵な花なんですね💕





そして、

もう一つのお目当ての花は

『クリスマスローズ』💕







まだ、

咲き始めですね…。


そして、

たくさんの種類があるんですね💕


朝だからか?

下を向いてる花が多くて…🤣🤣🤣


これから、

まだまだ楽しめそうです💕😊



日本庭園の梅林にも

少し寄りました💕







今年は

寒いせいか…

ゆっくり梅が咲いてる感じなので

まだまだ、

楽しめそうです💕




空がとてもきれいな日で…




初めは花?

と思ったけど…

紅葉の種かなはてなマーク





緑と青空もきれいで…


風が冷たいけど

その分

空が本当にきれいでした💕😊





太陽の塔も

青空にバックにして

映えてました💕



帰り道…


空を見上げると…



ハツがしっぽを振って

空にいるような気がしました💕