またまたお江戸を楽しむ③ 神楽坂散策 | Rink with you

Rink with you

気ままなひとりごと・・・

東京大神宮を後にして
歩いていくと…


ふと目の前に
城壁が…

このあたりは、
江戸城の外堀にあたるらしいが
なんせ、
地理的にピンと来ない私…


そばの
牛込橋には
こんな説明も…


橋もこんなオブジェ風に…


この橋を渡って
向かったのは、
『神楽坂』!!!!!!!!

神楽坂のイメージは…





・芸者ワルツの神楽坂はん子さん!!(古っ!!

・高級料亭

・芸者さん

・二宮くんのドラマ(拝啓、父上様)

・相葉くんのドラマ(僕としっぽと神楽坂)


くらいかな?



で、神楽坂散策の前に
連れて行っともらった所は…
ここ!!!!!!!!!!

全国に名高い
ペコちゃんでおなじみですが…

この
「ペコちゃん焼き」
は…

日本でここだけ!

だそうですよ!!!!!!!!




昼食は、飛行機に乗る前にかるくパンを食べただけなので…
このペコちゃん焼きを買って
食べ歩きする事に…。

こんな風に
焼いてますよ〜‼️

人気投票も貼ってあって…
どれを食べるか?
迷う〜ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ


結局、
投票で多かった
板チョコ🍫
極み十勝あん
をチョイス!!!!!!!!!!
十勝あんはさっぱり!

チョコ🍫は、やっぱり甘かった!!!!!!!!爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑


ペコちゃん焼きのお隣にある

甘味処の「紀の善」は
有名な所らしく…
たくさんの方が並んでました!!!!!!!!!!

「豆かん」がお勧めと、お友だちが…
豆とかんてんだけみたいだけど、
こんなの食べた事がないから
また、機会があったら食べてみたいな…
(あくまでも食いしん坊な私…)



そして、


神楽坂界隈を散策します…

毘沙門の前の通りは、
バレンタインに合わせてか?
ハートの装飾が多かったですねラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ


細い通路を入っていくと
昔ながらの
旅館や料亭が…

私たちには、
決して入れそうなお店では
ありませんが…

石畳に
黒塀の雰囲気ある料亭…と
神楽坂ならではの
味わいのある街並みです…


このあたりは、
やはり、
ドラマのロケなどでも
よく使われてるようですね…。



神楽坂のお菓子屋さんを覗いて
可愛いお菓子がたくさんあったので
思わずお買い上げ〜!!
通りには
コボちゃんがお洋服を着て
立っていました〜!!!!!!!!!!

コボちゃんの作者の植田まさしさんがこの神楽坂とご縁が深いようですね。

季節によって、コボちゃんの衣装も違うようですよ!!!!!!!!






そこから、
こんな変わったネーミングのお店へ
連れて行ってもらいましたラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

『ねこの郵便局というなまえのお店』

小さな店内に
ところ狭しと、
いろいろなネコグッズが…

何があるのか
よ〜く探さないとわからないくらい
多種多様なものがいっぱいです!!!!!!!!!!


店頭には
相葉くんも〜ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ



ここを楽しんだ後…
行ったのは
『赤城神社』
ここの神社⛩は?
え?
ここは、神社なの?
と思うくらい、近代的な建物です!!!!!!


調べたら
今の神社は隈研吾さんの監修らしいですね。

「拝啓、父上様」
のロケをした時は前の建物の神社だそうですね。


で、この神社は…

女性の願いを叶えてくれる
パワースポット

と言われているようですよラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

いろいろあるもんなんですね…爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑



後で調べたら、まだ、見てない所もあったようです。
やっぱり、いろいろ調べて行くのは、大事ね…。


神社の社務所の上の建物は、マンションらしいし…
なかなか、近代的な神社でした‼️



日が暮れて…
また、
毘沙門の前を通ると灯りがついてました…。

昼間と違って
また、綺麗でした…。