11月11日 | Rink with you

Rink with you

気ままなひとりごと・・・

今日は・・・


11月11日



何でもこの日は、日本記念日協会によると、一番記念日が

多い日だそうです。


有名なところでは、

『ポッキー&プリッツの日』ビックリマーク


ちょっとコンビニに寄った時に買いましたが、今さらですが、ポッキーっていろんな種類あるのですね・・・


どっちかと言えば、『ポッキーの日』って感じで『プリッツ』は影が薄いなあ・・・



他にもいっぱいあって・・


『豚まんの日』・・・11が豚の鼻に見えるから


『いただきますの日』・・・1111が箸に見えるから


『きりたんぽの日』・・・1111が囲炉裏で焼く4本のきりたんぽに

              見えるから


『鮭の日』・・・鮭という漢字が魚へん十一十一と書くから



まだまだ、たくさんあるんだけど、この中でちょっと気になったのが




『ロールちゃんの日』音譜


http://www.yamazakipan.co.jp/roll-chan/roll-chan_11/index.html


今日だけ限定ページなので、今日以外は見れないかも?アップ


山崎パンから出てる商品なんだけど、残念ながら実物は見た事がないんですあせる

要はロールケーキなんだけど、パッケージが可愛くて・・・





どこかで、遭遇したら、きっと買っちゃいそうです。

細長いロールケーキの形状から今日が記念日になったのかな?




それと、今朝の新聞(毎日新聞 鎌田實「さあこれからだ」)を見てたら・・・



『介護の日』なんだそうですよ。



介護地獄をなくしたいとの思いから「がんばらない介護生活を考える会」を作り、「介護の日」を設けるように政府にも働きかけ、この日ができたんだそうです。

なぜ、11月11日にしたのかは、『いい日』『いい日』と覚えやすいので、その語呂合わせで決めたそうです。


http://www.mhlw.go.jp/seisaku/2010/07/04.html


厚生労働省のページアップ




もちろん、この日は日本だけでなく



韓国では

『ペペロデー』

として、親しい人に「ペペロ」というお菓子を贈る一大イベントですよね。




今日のニュースでも取り上げられてましたけど

中国では

『独身の日』

として、「自分のため買ってほしい」とインターネット通販で大規模なバーゲンとなって、消費も拡大してるようですね。






やっぱり、こうして「1」が並ぶ日というのは、

なんだか、いい日なのかな~

なんて、思った日でした音譜