猛暑のおでかけ④ 鉄人28号「でかーい」 | Rink with you

Rink with you

気ままなひとりごと・・・

須磨の駅から電車に乗って、新長田へ・・・・



ホームについてる電車に乗ろうと思ったらしまってるビックリマーク


あれはてなマーク


お客さんは乗ってるはてなマーク



田舎の電車は経験ありましたが、


こんな所で手動での開け閉めがあるなんて・・・・


初めての経験ビックリマーク




そして、車内はクーラーがきいていて、天国でしたラブラブ


が、須磨から新長田までは2駅ほどですぐについてしまい


「もっと、乗っていたいよ~」というのが本音でしたが、あきらめて下車しましたビックリマーク(笑)




改札を通って階段を降りるとおおきなマップが・・・・



このマップが欲しかったけど、どこにもおいてなくて、残念でしたあせる


Rink with you


目指すは『鉄人28号』ビックリマーク


Rink with you


案内表示に従って歩いて行くと・・・・


Rink with you


地上では、この暑さゆえ・・・


子どもたちが噴水の水で遊んでました・・・・


しかも水着で・・・・・(笑)



Rink with you


大きな案内表示が・・・・


もうすぐですねビックリマーク


Rink with you


この商店街を通り抜けて・・・・


Rink with you


おービックリマーク


まさに「TETSUJIN STREET」!!





そして、見えてきましたビックリマーク


『鉄人28号』ビックリマーク


Rink with you


鉄人28号・・・・・




神戸出身の『横山光輝』さんの漫画ですよね・・・


私はどっちかといえば『魔法使いサリー』の方が印象に深いですが、

数々の漫画の作品があります。




この鉄人28号のモニュメントは、NPO法人「神戸鉄腕プロジェクト」が震災の復興と地域の活性化のシンボルとして作られたものです。


「神戸鉄人プロジェクト」HP↓


http://www.kobe-tetsujin.com/




とても大きい物でびっくりしましたビックリマーク


Rink with you


人と比べてもわかりますよねビックリマーク




ここの広場はいろいろな催しに使われているようで、ちょうどこの日も夏祭りでしょうかはてなマーク


たくさんの人が準備しておられましたビックリマーク





逆光でなかなk写真がうまく撮れなかったですが、



Rink with you


Rink with you



Rink with you


そして、お気づきになられたでしょうか・・・・?




この地域は震災でおおきな被害を受けたところですよね・・・・



だから、まわりの建物も新しく、高層のマンションがいくつもありました。







地下鉄の駅にもこんな大きなポスターもありましたよビックリマーク


Rink with you

本当はこれの倍くらいありましたが、カメラに収まりませんでしたあせる



ここが、本当に地域の活性化の拠点となるといいですね・・・・








ここを後にして、次に向かったところは・・・・


Rink with you


どんな所かと言うと・・・・


地下道の壁に・・・


Rink with you



Rink with you



Rink with you


Rink with you


こんなトリックアートがあって、そこでポーズをとって写真を撮る・・・というものですが・・・・


ほとんどの人は止まる事なく通り過ぎていきますビックリマーク






壁の前で写真を撮ってるのは私らぐらいでした・・・・・あせる(笑)







ここから、とにかく暑いので地下をずっと歩いて、

『神戸三国志ガーデン』という所を目指しましたビックリマーク





三国志・・・・・歴史に疎いもので、項羽や劉備や諸葛孔明ぐらいの名前しか知らないし、内容もあまり知らないのですが、ここも、横山光輝さんの漫画にちなんだ所だったようです。





ここは、無料でいろいろ遊べるところのようでしたが、しばし私ら休憩に使わせてもらいました・・・。


Rink with you


あとは、外周りのみ・・・・


中に入るのは有料です。


Rink with you




Rink with you

ここが、ガーデンかなはてなマーク

Rink with you


ここにも、陰陽道の対極図が・・・・







土曜日だというのに・・・・


人がいなくて・・・



暑いからどこかへ行ってるのかなはてなマーク



しかし、商店街といい地下街といい・・・


本当に人があまりにも少なくてびっくりしましたビックリマーク



震災後、人がもどってきてないのかなあ~・・・・







そうして、もう1箇所行こうって事になって、


人に何回か聞きながら、着いた所は


Rink with you



Rink with you


私たちは中に喫茶店がある事を知り、とりあえず中に入ってまた、座り込みますビックリマーク


Rink with you

あとで、これをよくよく見たら、『お持込自由』ビックリマーク




気がつかなかったビックリマーク





これを知ってれば、何か持ち込んだかもはてなマーク







中は昔の日本映画のポスターや機材や資料の本がたくさんありました。


私たちしかいないと思ってましたが、奥にシアター(38人定員)があって、上映が終わったのかたくさんの人が出てきてびっくりしました。


そして、また、もう1本みるために、ドヤドヤと出てきた人の大半がまたシアターに入っていきました。






この時・・・・

山根貞夫映画講座「特別篇・加藤泰の世界」という事で

『清水港は鬼より怖い』と『男の顔は履歴書』という映画が上映されていたようです。




はいあせる


どちらも知りません」あせる


Rink with you


この方は加藤 泰さんビックリマーク




日本の映画監督として活躍された方で、時代劇や任侠映画の名監督だそうです。

代表作として『沓掛の時次郎 遊侠一匹』 『瞼の母』 『明治侠客伝

三代目襲名』など・・・・・


Rink with you


サインも飾ってありましたビックリマーク


Rink with you



こんなポスターも・・・・





私は全く存知あげないんですが、


きっとマニアックな方にとっては貴重な映画なんでしょうね・・・




とても長い時間休憩させてもらいましたビックリマーク



結局、またJRの新長田駅にもどり、そこから一路大阪へ・・・・




それも普通電車でゆっくり大阪へ・・・・・



その間、座れたし・・・・・


何より冷房のかかった車内はこの季節には天国のようでしたビックリマーク