神戸異人館 9館めぐり②  メコンでお買い上げ! | Rink with you

Rink with you

気ままなひとりごと・・・



待ち合わせは阪急三宮ビックリマーク



が、




阪急三宮は西口と東口があるビックリマーク




地理にうとい私は、どちらかわからず、東口からわざわざ西口の方へ歩いて行って、待ってると


『東口改札で・・・・』とメールが・・・



えーっビックリマーク


反対なのはてなマークとまたまた、来た道を引き返す・・・・




この時点で、この日の歩く距離の長さが暗示されていたかも・・・



東口改札で無事合流できて、出発ビックリマーク


たまちゃん、ナンちゃん、あずまさんと私の4人で、


目指すはランチの場所ビックリマーク



ナンちゃんが事前に下調べをしてくれた

ベトナム料理の店『メコン』ビックリマーク



今回はばっちり地図があるかと思いきや、また、ざっくりとした地図で

だいたいの方向を見定めて歩きだしましたビックリマーク



途中、大きな鳥居が目の前に・・・


Rink with you


ここは、『生田神社』だと、たまちゃんが教えてくれた・・・


Rink with you


生田神社と言えば・・・・


藤原紀香さんと陣内智則さんが結婚式を挙げた所ですよね・・・

残念ながら、離婚されてしまいましたが、恋愛成就の神社としても有名なようですよ。



時間があるので、本殿に参拝しましたビックリマーク


あらあら・・・・・




ここで目をひいたのは、これビックリマーク


Rink with you


Rink with you


きれいな紫に腰かけでした・・・・


紫女王ナンちゃんはじめ、紫に未だに反応してしまう私たち・・・・・

もはや、病気でしょうかはてなマーク(笑)




生田神社を通り抜け、そこで中国の方に突然、道を聞かれましたが、

漢字で「異人館」と書いてあったので、どこへ行きたいかわかりました。

道路に地図があったので、地図で指さすと中国の方も行きたいところの方向がわかったみたいです。


よかったラブラブ





で、私たちの目的地『メコン』は、なかなかわからず


コンビニ(ローソン)で聞くと、とても親切に教えて頂いて、地図までくれましたビックリマーク


さすが、観光地ですビックリマーク


これで、目的地までいけそうです・・・・





しかしビックリマーク


ご存知の方も多いですが、このあたりは大変坂道が多い所・・・






Rink with you


このにしむら珈琲店の横の道をずーっと上っていきましたビックリマーク

Rink with you


写真ではわかりづらいかも知れませんが、歩いていると結構な坂なんですよビックリマーク


この坂は


Rink with you



『ハンター坂』ですビックリマーク


この坂は、かつて坂の上にあったハンター氏邸につづく坂だったようです。

現在ハンター氏邸は、神戸王子動物園に移築され、重要文化財の建物になっているらしいです。


Rink with you


                          (画像をお借りしました)


坂を上りきったところには、古びた交番が・・・


Rink with you


そして、インドの方でしょうかはてなマーク

靴をぬいで礼拝しておられたようです。


Rink with you

さあビックリマーク


ここを行き過ぎると、やっと今日の目的地ビックリマーク

ランチの場所ビックリマーク

『メコン』に到着ビックリマーク



Rink with you


Rink with you


店内は、アジア(ベトナム)の感じでしょうか・・・はてなマーク


Rink with you


カウンター席もありますビックリマーク


Rink with you

そして・・・・


注文した料理は


ランチセット・・・・

(ライス、サラダ、スープ、揚げ春巻き、コーヒーorデザート)


Rink with you


             海鮮フォー


Rink with you


         ベトナム お好み焼き


Rink with you


牛肉フォーを頼んだけど鶏肉フォーのような・・・


Rink with you


             焼きビーフン



みんなでちょっとずつ、いろいろな種類を食べて堪能しましたビックリマーク



最後は、みんなデザートをチョイスビックリマーク


Rink with you


          マンゴーアイス

おいしく全て完食・・・・・と言いたいところですが、

フォーの薬味に『パクチー』があって・・・・


あの匂いが苦手で、それだけ残しましたよあせる




さて、店内には、こんな雑貨もいっぱいあって・・・・


Rink with you

はいビックリマーク



ここでも、紫に目が行き・・・・


Rink with you


ナンちゃんと私がお買い上げ!!(笑)





まだ、目的の異人館に行ってもいないのに・・・・


もう、すでにお買い上げビックリマーク




この調子だと先はどうなる事やら・・・・





はいビックリマーク


ここから、目的地の異人館へと出発しまーすビックリマーク


                                             つづく・・・・・