2026年5月13日 水曜日 

朝入浴を済ませ、お母さんとフォルクスに行って病院まで送ってもらい、13時に入院用窓口に行く

病棟の看護師さんが来てくれて病室に案内してもらう、ここで母とお別れ

 

家具で仕切られた4人部屋

着替えたり色々準備してると、認知症っぽい方の寝言がすごく大きくて少し不安になる

その人のリハビリの最中も痛い痛いとか声が大きくて、しょうがないけどちょっと気になってしまう

 

この日は検査等も何もなくすることがない

iPadminiを持ってきたのでAmazonプライムでバババンババンバンバンパイアとフロントラインを見てごろごろ過ごす

掛け布団がタオルケットだけで、寒くないかなって思って他にもあるのか聞いてみたけど、もう一枚このタオルケットが来るだけみたいだから、

あんまり変わらないかもって思って追加しなかった

 

夕食

米飯

魚の竜田揚げ

冬瓜ショウガ煮

キャベツとコーンのドレッシング和え

 

この感じ、食器とか懐かしいってちょっと思った笑

 

消灯時間になってもやっぱり声が大きくてなんかあったみたいで看護師さんが2人くらい来て大変そうだった

手術の前日だから寝たいのに眠れず

 

2026年5月13日 木曜日

前日に手術は11:30開始予定で3時間位の見込みと言われ

付き添い、当日の面会は不可なので母とはラインのやりとりのみ、心配をかけてしまっている赤ちゃん泣き

 

朝食や水分補給は無し

点滴の準備をしたり、手術着に着替えたり、弾性ソックス履いて、トイレ行って待ってると

予定より早く10:30くらいに手術室に行くことに

 

やっぱり2回目とは言え、手術室に入るのは緊張する

自分で台に登って横になると、タオルで保護されながら手術着を脱がされ、麻酔のマスクもつけて

 

気がついたら手術終わったと声をかけられる

今回も腹腔鏡で出来たか確認して、腹腔鏡って言われて一安心

なんかおむつって聞こえた気がして、え????って思ったままベッドで病室に戻される

 

病室に戻ると、看護師さんに下着をバッグにしまいますねって言われて、やっぱりおむつなんだってびっくり

尿道カテーテルいれられたみたい

でも、トイレに行きたい気がして言ったら、行かなくて大丈夫って言われる笑

水分バッグみたいなの見たら、ちょっと溜まってた驚き

あと、痛みがすごくて痛み止めの点滴してもらっても、辛かった


手術室出たときからなのか、気がついたらちゃんもした掛け布団がかかってて、良かった♡

やっぱりタオルケットだけだと、たまに寒かった

お布団回収されないかちょっと不安だったけど、退院まで使えた


ずっと横になってて、やっと18時くらいに落ち着いてきて母にラインとかした

19時くらいに洗顔と歯磨きしてまたすぐ横になる

 

しばらくしたらちょっと気持ち悪くなって、枕元に用意されてた吐くトレイみたいなのにちょっと吐いて

まだ吐き気があったから、一応看護師さんに言ってみたら、吐き気止めの点滴もあるって言われる

吐き気が続くなら点滴した方が良いかもってことだったので吐き気止めの点滴をしてもらうことに

 

待ってる間も、ずっと気持ち悪くてちょっと吐いたりしてた

でも、吐き気止めの点滴をしてもらったら、水分が口と胃に集まってきた気がして、さらに吐いてしまう

生理中みたいな胸のはり感があってそっちも痛くなるし、手術跡のお腹の痛みもあるしすごいきつかった

手術しなければ良かったかもってめそめそ

時計みたら0時で朝までまだまだ長すぎるしかなり落ち込んだ

だけどそのあと眠れて、また時計みたら朝の4時になってて嬉しかった

吐き気と痛みもだいぶ薄くなって、またすぐ眠れた

 

2026年5月14日 金曜日

6時30分くらいに起こされて検温血圧測って、前回同様レントゲン取りに行くよう言われる

こんな朝からって思うけど、2回目なので余裕

だけど、尿道カテーテルだから尿バッグ持って移動するのはちょっと恥ずかしいって思う

 

朝早いし、あんまり人も居ないし、4Fから1Fの検査室まで移動して無事にレントゲン撮影も終了

 

お昼から水分補給のお茶と流動食が開始されることに

 

昼食 

ぶどうジュース

コーンスープ

ヨーグルト

 

美味しくて、完食

 

でもまだまだ体調が悪くて、ほんとは今日から面会が出来るけど、横になってたくて母には明日から来てと伝える

 

夕食

全粥

すまし汁

しゃけの照り焼き

切り干し大根煮

ほうれん草の和え物


やっぱりまだ食欲無し

早めに就寝する