母親通院日


母親他諸々で

日々ヘトヘトのワタクシ



でも

上には上がいるもので



親友バアから連絡があり



母親のデイサービスのお迎えが

週に3日


更に義実家も行ってる


実家は🚗で30分

義実家🚗で1時間



仕事しながら

家事もこなしながら

この距離って

かなりしんどいかと…😱


なによりワタシ達オトシですから。



ヘルパーさんも来てもらってるし

単位かなり超えてるから


やりくりのためには

私が1人で動くしかないんだわ


ちなみにお母さんは一人暮らし




バアもワタシもあるスポーツの

国体選手でした。




もう

根性、ど根性

上下関係の世界に

どっぷりつかってました…




少々きつくても

気合いで乗り越える とね




そういうことを

身体に叩き込まれてるわけです。




当時

怪我をした とか

倒れた とかなると

やっと休める…とね…


一瞬ほっとしたものです。





バアは

当時からとても真面目で

熱い人でした。



かたやワタクシは

それ程熱い人でもなく

適度に手抜きかなぁ。



そうじゃないと

勉強までの余力を残せません

でしたから🤣




今も母親にフルに入れ込むと

障害のあるジージョの世話まで

手が回らないのです。




10数年前

ジージョの身体が不自由になって


ワタシしかいないんだ


と無理を重ねて

体を壊してしまい

今日に至ってしまいました😢


誰にも


助けて


と言えなくて…



母親のことは適度に手抜き

自分に優しく

時に甘やかそう〜




先日

ユーさん宅へ伺った時


母親を病院とかあちこち

連れて行った時

いろいろご馳走してくれたわ。


スタバへ行った日は

母親は大喜びよ



うちの母親

いつも食事はワタシもち

飲み物なんて自分の持ってくるけど

ワタシのなんて出さないし…


感謝の言葉なんて口にしないし


いつも機嫌悪いし


捨て台詞残すし



スタバなんて

母親と永遠に行くことはないなぁ



ちなみに今週は母親に2日


来週も2日… トホホ




ワタシの時

ジージョは世話してくれるかな🤔


ん あてにしない


自分の足と行政と…


そのためにも健康でいなくては


ジージョ弁当

この日は

結局、持っていかなかったので

ワタシが食べました🤣