​母のこと



母が一気に老け込みました…



実家のご近所さんにお会いした時


お母さん大丈夫?


痩せたのは一目瞭然


元々細い人だけど…

多分、今 40kg ない😱





80歳までは

山から山を歩いていた母


ワタシより

足腰はしっかりしていました。


それが

父が亡くなってからは徐々に



更にここ一ヶ月で腰が曲がり


先週からは

亡き父の杖をつくようになりました。

😞




そもそも


昨秋、目眩がして手を骨折。


ワタシが

自宅介護介助することで


何とか過ごすことができましたが


固定しているので

やはりあれよあれよと

弱ってきました。




その後

2月 3月のすったもんだ騒動で

母の疲労はピーク

その衰え方を見ると


これはあまりもたないかも…

と思った次第です。



ひとり気ままの生活を送っていたら

もっともっと

長生きできるだろう



しかし今の生活だと


目標にしている

父の3回忌までは…😞


最期の仕事、自分にできることだわ


と母は寂しそうに話す。



帰って来なければ…



でも、帰って来なければ

3人が潰れていただろう…



こういう事態にした

あの人が憎いです。



父だけでなく母までも…



心底憎いです。


ジージョの入院必需品の購入へ


ニット 無印良品

麻ロングスカート パラスパレス

靴下 ノーブランド

スニーカー adidas

バッグ 雑貨屋さん


UNIQLOや無印良品のシンプルニットは

アクセサリーやスカーフと合わせたり

使い勝手がとても良いです




ここにきて

お向かいの奥さんも

弱ったと思ったらふらっと目眩転倒



更にお隣のお隣の奥様も

足が弱ったと思ったら

目眩がして転倒 手を骨折



揃いも揃って 同時期に?



皆さん、とてもお元気でしたよ


お隣のお隣の方も

ウォーキング1日に2回

それぞれ1時間ほどしてましたし…



どうしたんだろ



そう言えば

義母も転倒してから弱って

施設へ入所しました。