出遅れた実家


両親共に裕福な家庭に生まれた。


母は

戦後、父親が亡くなってからは

かなり苦労しましたが…



父の実家は

ググったら出てくるほど

裕福でした。

祖父が亡くなってからは

ダメ叔父2人でほぼほぼ遣い果たす😱




じゃあワタシは?実家は?


全くその恩恵はありませんでした。



ごくごく普通の家庭で育った


と思っていたのに


実は、そうではない。



お菓子は

あまり買ってもらえなかった。


いつも母の手作りのおやつと果物

お菓子は遠足の時くらいでした



ジュースは殆ど飲んだ記憶なく


お茶ばかり



電子レンジなんて

我が家になかなか導入されず


料理上手な母親は

料理教室通いながら

ひたすら手作りに励み…


保存食を作る。



洗剤は石鹸洗剤を使っていた

当時は

仕上がりに白さが足りないような🤔




従兄弟の家へ行くと

お菓子にジュース

電子レンジ

加工食品のオンパレード


これがワタシには

キラキラして見えて…✨


とっても羨ましかった…


更に洗面所にはフッ素

フッ素入りの歯磨き粉


へぇ

フッ素っていいんだ


お金のあるところは違うなぁ


あ〜あ、

かなり遅れててやだな


そう思いながら


母親に言われて

よもぎ餅の材料のよもぎを摘んだり

セリを摘みに行ったものです🤔





ただね


いろいろなことを知る年代になって


添加物だらけのお菓子はダメだし


大量の砂糖入りジュースはダメ


加工食品、とんでもないおいで


電子レンジも良くない


更に フッ素は

調べれば調べるほど…もやもや


苦言を呈している歯科医もいる。



母親は

消費生活グループに所属して

よく講習を受けていました。

そう言えば

当時から洗剤やシャンプー等々のことも

よく言ってましたね



時代に出遅れた実家は

一周まわって

当時、時代の先端ということ


ですか?🤔



よもぎ

めっちゃ身体にいいですよ。


日々

食べられる雑草を畑で探している

ワタシです🤣