出掛けた先は


家族で外出





まずlunchへ



こちらはよく行く支援事業所の

焼肉屋さん


サラダの量が多いのがお気に入り

(野菜も事業所で作ってます。

これだけでお腹いっぱいになります)


ご飯は1番少なくして貰いました。


もぐもぐお肉も柔らかい〜


サラダ、スープ、キムチ付き

一人前1,980円也





場所を移しまして



この日の目的は




COGY


ご存知の方もいらっしゃるかと

思いますが


足漕ぎ車椅子です👩‍🦼




1か月程前ジージョ誘った時


足が動かないのに

漕げないでしょ。


そんなの行っても仕方ない。


行かないわよハッ


そう言うジージョ。




行きたくないなら

行かなくていいよ。


パパとママで行ってくる。






ママはまだ諦めてないんだ。


呆れるだろうけどね。


また歩いてるジージョ


走ってるジージョ見たいから






ジージョ、黙ってついてきました。



会場では

COGYを漕ぐ人達で溢れてる



うち、足動かないのに

あんなこと出来ないハッ

帰る



またまた怒り出すジージョ。



まぁ ちょっと待って



係員の方に


足動かなくても大丈夫ですか❓


と尋ねると



足を動かしたい


という気持ちあれば大丈夫です。



これでトレーニングして

ふくらはぎを鍛えて

歩けるようになった方もいます。



順番が回ってきて

半信半疑のジージョが

車椅子に乗りました。




足を固定させ


簡単な説明を受けて


一漕ぎ二漕ぎ


するする前に進み出す…



動いてる



床はカーペットなので

重いはずなのに

すいすい〜

くるくる〜



へぇ




試しにワタシも試乗


軽い〜



思ったより軽い。




会場では

COGYに乗るまでは

杖をついたり、

移乗でさえ2人がかりで

やっとの人達も


乗車すると笑顔になって

すいすい走り出す。



皆さん、笑顔 笑顔






オットも興味津々


係の方に金額等々聞いていました。



約43万

ジージョのサイズだと


要介護2ならお安くなりますが



家でトレーニングするなら

買っていいんじゃない❓



本人次第で購入かなぁ



やる気があれば