ご存知の方も多いかもしれませんが、
ポケットチェンジってご存知ですか?

こんな機械です↓
空港以外にも設置されている所はたくさんあります

外国のお金をこの機械に投入したら

ポイントやキャッシュレス決済に

その時のレートで交換してくれるのです


両替所では紙幣しか換金出来ないでしょ?


現地では、慣れない硬貨をレジで焦りながら、何とかして硬貨を出来る限り残らない様に頑張るじゃない?←あ、私だけ?笑


オーストラリアドルね↓

オーストラリアドルを最後に使ったのは主人ね(出張)


どーして、主人が使うと小銭ばかりになるのかねぇ笑

*黒いカードは電車のカードね


今回の台湾旅行で空港でポケットチェンジをしようと持って行ってました

*行く前にしようと考えていたのに、すっかり忘れていてね、一緒に旅しました笑


機械の表示を御覧頂いた通り、残念ながらオーストラリアドルはポケットチェンジ対象外でした笑

*けっこうね、重いのよ笑←持って行ったイミ



外国のお金はファイルに入れてます(百均)


ウォンも交換出来たんだけど、この一枚だけ機械が読み取ってくれなかった笑

この一枚、どうしよう?


余談ですが、

昔ね日本国内でお買物をした時にお釣りにウォンが混ざっていたみたいで(しかも3枚も笑)

お財布に知らずの内に入っていた事があったの

←お釣りを確認しなさいね笑


1ヶ月くらいお財布に入っていて

飲食店のレジで並んでいたら

私の後ろに

「韓国語を話す大学生くらいの男の子達」が

並んでいたのね、


私は咄嗟にお財布に入りっぱなしだった3枚のウォンを

その男の子達に

「これ、あげる!!」

英語で渡した事があるの笑


絶対に私、不審者だよね笑笑笑


男の子はビックリしただろうけど

「ありがとうございます」

と御礼を言ってくれたよ

*随分年下だけど、オトナだわぁ


まぁ、不審者とて「二度と会う事は無い」でしょう

*その硬貨、偽物じゃないよね?←日本円で500円くらい

*日本でも外国硬貨がお釣りに混ざるくらいインバウンド様様な時代なんでしょうね

←あ、5年くらい前の話ね



台湾ドルはね、紙幣しかポケットチェンジ出来なかったので、この2枚もどうしようかしらね


今回のポケットチェンジのポイント交換は↓


1013円でした!

Amazonギフト券にしましたよ

*さっそく先日のAmazonセールの軍資金にしました笑


韓国ウォンは何年も前だから、

為替は円安にはなってるのかな?

でも、こーいうレートは手数料たくさん必要だからね、得はしてないんだろうけどね





ユーロも同じく百均ファイルで保管

*ユーロは毎年使うからポケットチェンジしてません!


現地ではこの硬貨入れをお財布にしてます笑

*紙幣は日本で使っているエルメスのお財布に入れます


硬貨はこーいう風に並んで無いと、レジで時間がかかるからね!


あ、ヨーロッパの店員さんに

「きっちりしてるね!」

と褒められたことあるよ笑

ありがとう!!


ヨーロッパ人は他人のお財布に興味も無いから、この箱をレジで開けても、時間がかかってもニコニコして待ってくれるよ!


もし、嫌な顔されても二度と会う事はないじゃ無い?

だから気にもならない笑 

*これは「細か過ぎる日本人」なのか「きっちりしている日本人」なのかは紙一重だね


あ、硬貨入れも百均だよー

百均のお財布と50万円くらいのエルメスのお財布の二刀流でーす


硬貨入れをぜひお財布にどーぞ!

*どんなオススメよ笑


おしまい。