自己流と自己満足で生きています

共感は不要です



デュオリンごろごろ、でゅおりんゴロゴロ、


デュオリンごろごろゴロゴロごろごろ


でゅ、オ、り、ン、ご🎶


200日達成しました!


*デュオリンゴは5億人が参加している(ほんとに5億人?)語学の勉強のアプリを提供しているアメリカ企業

*社長さんインタビューを見た事があって、世界中の中でも日本人割合が急上昇中らしく日本マーケットに力を入れてるらしい








正しくは260日くらいなんだけど、


夏休みに旅行へ行き、その間は取り組めず


連続記録が一度途切れました


だから旅行から帰ってきて再スタートの200日!


「リーグ」があるんだけど、始めてから暫くは


「ランキング」

「ポイント」

「リーグ」


の存在を知らずに


毎日1〜3レッスンをゆるゆる受けていただけでした

(1レッスン15問の問題のみ)

*レッスンと言うより問題に答える程度


リーグもランキングも参加していなくて、

ノルマ的に毎日取り組んでました。


「リーグ」の存在に気付き、


「昇格」

「残留」

「降格」


に振り回されてね


リーグ内でポイントによってランキングを決められるのね


リーグもその時々でメンバー30人で組まれるから

アグレッシブメンバーのリーグに組まれたら、

そりゃ大変よ笑

*他の方のポイントの増え方を見ていたら、その時のメンバーのアグレッシブさが分かるようになった笑

*1週間の総ポイントでランキングが決まるんだけど、

1日目で1000ポイント獲得する人いる←どーやって?

*普通は1レッスン30ポイントくらい

*30人の上位7人が次のリーグへ昇格する




一瞬だけ1位になった笑
*1日目(リーグ組まれた瞬間だけ)だけね

*翌日には「残留ゾーン」に落ちてました笑

*アイコンは髪型だけは似てるかも?←アイコンに興味無いのでテキトー


ちなみに髪型はこれね↓



パールリーグがどんなものかは分からないけど、下から10個程、昇格を繰り返して得たリーグ

*最終は何リーグまであるか知らない

*100リーグはあるんじゃ無いかと思ってる笑

*パールリーグから抜けるのに5週間かかりました←5週間しがみついて「残留」目指してました笑




一週間の合計ポイントでランキングが決まり、

次週のリーグが昇格、残留、降格が決まります

*一週間で仕上げる感じ

*「パールリーグでランクアップしました」は元々は15位くらいにいてね、そろそろパールリーグから抜け出さないと!と10レッスン程受けて2位まできました

*773を957以上に昇るのは更に大変だから2位でいいや!




*翌日、3位に落ちてました笑

*残り1時間でも3位!と安心していたら



締切ギリギリに4位に落ちたみたいですー笑



「ポイント」はボーナスポイント時間とかサービスポイント的なものや、朝が良いとか夜中が良いとかあるんだけど、自分が勉強したい時間帯にお得なポイントを得られるかがランキングを左右されるのでね、

単純に語学の成績だけで決まる訳じゃないんだよね

*なかなかお得なポイントの時間帯に取り組め無い人です




何を勉強しているかと言うと


普通に「英語」です



「ドイツ語」を勉強しようとデュオリンゴ登録したんだけど、やっぱり「英語」を思い出してからにしようかと

*ドイツ語圏の人達、みんな英語話せるからね



文法や発音は大丈夫なんだけど、「聞き取り」がね、難しいよね


私は楽器をしているから耳はとても良いと思ってるの

*ただの自己満足です


学校や一般的な教材は、聞き取りやすい、クリアな英語でしょ?


デュオリンゴは


「声のこもったおじちゃん」

「たどたどしい幼稚園児」

「親に怒られて反論す子供」

「声がやたら低いおばちゃん」

「声がやたら高いお婆ちゃん」

「ヒートアップしている友達同士」

「ブチギレてるお客様」


とか、一般社会では普通なんだけど、教材上は普通じゃない英語を聞き取るのが凄く大変

*学生時代に「ブチギレてるお客様」の英会話なんて絶対に授業で習う訳ないじゃん?笑


「アジア人同士」の英語が一番お互いが聞きやすいし話しやすいと実生活では思います

*英語が母国語で無い者同士お互いに相手への気遣いがあるからね



「ドイツ語」を学ぶには「英語」でレッスン受けるんですね。


「ドイツ語」に移行できる日は来るのだろうか

*たぶんだけど、「英語」と「ドイツ語」の同時並行は可能だと思う←そこまでアグレッシブでは無いので自分の首をしめるだけ

*ゆるゆる「続けること」「英語に触れ続けること」

目標が超低い?←それくらいが丁度良いよね?


課金はしません!!




黒曜石を自宅の図鑑で調べました笑



*子供の勉強で鉱石いっぱい覚えたなぁ←ほぼ忘れた笑


黒曜石のハッシュタグが2000件超えてる!笑


おしまい。



この子、デュオって言うの?