自己流と自己満足で生きています

共感は不要です



ある日のお昼ご飯、赤海老8尾

*フライパンにクッキングシート敷いて焼いただけ

*食べてる姿を人様に見せられないヤツ

*お腹いっぱいにはならない


在宅ワーカーの主人が出張でお昼ご飯が不要、

かつ可燃ごみ収集の前日で(ゴミ収集日と献立の関連性高め)、

冷凍庫のお片付けも兼ねて、

おひとり様で海老を堪能〜幸せ


海老がねぇ、子供の頃から大好きでねぇ


お正月用に20尾買っていて、お正月に12尾食べた残りが冷凍庫に鎮座されておりました

*家族は海老があまり好きで無い

*有頭海老フライでも良かったかなぁ。衣付け嫌い笑

*くら寿司の赤海老一貫が大好き!←赤海老ばっかり食べる人、一応シャリハーフ!! 赤海老に関しては他の回転寿司より、くら寿司が圧倒的勝利!


海老は糖質が0g!!!

翌日体重が800g減←前日に増え過ぎた分が戻っただけとも言う


で、また別日のお昼ご飯!↓




午前中に百貨店に行ってね、百貨店のお魚屋さんてお安く良いお魚が売ってる事も多いから覗きます


599円!

数えたら16尾!


お昼ご飯に、酢飯作って〜、錦糸卵焼いて〜、きゅうりと大葉も刻んで〜、タレ作って〜、簡単赤海老丼を食べましたー、最&幸〜

(一応、海老嫌いな主人には好きな鮪を買いました←中トロ並に脂乗ってて美味)

お魚屋さんで良いお買物が出来てお安くお昼ご飯が食べられました。満足度高い!



さて、オーガニックには興味がありません


地産地消はやや気にします

*スーパーの一角に近隣県で収穫されたお野菜コーナーがあるので、そこから選びがち(農家さんがお値段を決めるのでお安かったり、土付きだったりする)


糖質はとても気にして生きています

*気にしているからと言って健康とか体型が理想的かは関連性はありません笑


グルテンコントロールをしたい

*ハードル高すぎる



糖質カット系の調味料を楽天24で買います

*糖質カット系は何でもお高いよね





*蕎麦とうどんは楽天24でも買えますが(売り切れの事が多い)、昨年のAmazon primeセールで、とてもとてもとてもお安かったので蕎麦10袋、うどん10袋を買いました

*3年程続けています

*週に1袋ペースでのんびり消費中←在宅ワーカー居るので20分くらいで作れる簡単お昼ご飯に最適

リモート会議しながら食べるのでね(会議が1日20件程あり、途切れないので)味なんて絶対分かってないんでしょーねー(棒読み)

*うどんのお出汁は手作り



*ラーメンもお昼ご飯用にあれば便利

めっちゃ美味しいか?と言われると、糖質カット系の中では美味しいかな、て感じです笑

*煮卵だけは朝から作り、それだけでQOLアップする(自己満足)


*パスタは昔に比べたらかなり改良はされているけど、ゴムっぽさみたいなのがあって(糖質カットだから)まぁまぁかなぁ笑

茹で方や調理法で変わるかもしれない

グルテンの威力は凄いので、カットだいじ

更なる改良を待ちましょう!

*糖質カット系で一番最初に取り入れた子


*すき焼きのタレは便利よね

市販のすき焼きのタレは糖質が調味料の中では1、2を争うくらい高いのでカットかっと〜

これ一本で色んな物を作れるので出番は多い

*やや薄味なので市販の調味料を少し足す事もある


*にんべんのつゆも出番多く便利

出汁パックで取ったお出汁との組み合わせで使うとそれなりの美味しいものは出来る

*我が家にある糖質カット調味料の中で最も一般的な物に近い


*焼肉のタレはサラサラ

薄味です、サラサラなので具材に絡まない←調味料を摂取し過ぎなくて良いことなんだけど。。。物足りない笑


すき焼きのタレと並んで焼肉のタレの糖質が調味料の中で一番高いのでカットかっと〜

本当の焼肉をする時は美味しいタレにしますが、フライパンでちゃちゃっと炒める系はこちらを使います、あまり絡みませんが(2回目)

*とろみ=糖質だよね?そりゃ、とろみ取らなきゃ糖質カットにならないよなぁ


*お酢はね、美味しくない笑

私はめちゃくちゃ酸っぱいのが好き

これは「まろやか」過ぎで甘いんだよね、人工甘味料的な味もする

酸っぱいのが苦手な方には良いんじゃないかな

*お酢で煮込む系は問題無し

*お米だもんね、開発は難しいよね


*味醂と料理酒はこのままの状態で食す事が無いので分からない笑←「糖質カットをしている!」と言う「自己満足」でしかない

*高級な味醂は本当に美味しい事は知ってる!


GABANのガラムマサラはそこそこ出番はある

糖質は高いよね↓




この方も月一回食します↓

野菜室のお片付けをしたい時にはもってこいのお昼ご飯

*糖質カットでは無い商品と何ら違いが無く、美味しい粉末が付いていてお野菜炒めて、水で溶いた粉末入れたら完成

*初めて糖質カットを取り入れる方はコレから始める事をオススメ

*イオンでも売ってる


実際のとこ、糖質カット系の「調味料」は効果があるかは分からないけど続けています

*糖質取ったら、とんでもない睡魔がやってくる


ただ、私はグルテンに凄く反応する体質みたいで(誰が興味ある?)、一般的なパスタや乾麺だと翌日の体重は1kg増えたりするけど(量は普通盛りか少な目)、紹介した乾麺達だと体重増加は2〜300gで収まっている←増えるんかい⁈

だから麺類は一週間に1回ペースが丁度良い

*「からだシフト」は信頼している

*たぶんグルテンコントロールにも繋がってると思う

*毎日うどんでもOKな程好きなんだけど。。。


糖質カットよりグルテンカットをすべきですよね(私の場合←誰が興味ある?2回目)


選択肢があると言うのは企業様の研究開発のお陰であるのは言うまでもなく、まだまだ発展する分野だと思うので技術革新されるのを期待しています


と、言いつつね、「意識高い系」のような事はしてるけど、お菓子ぼりぼり食べて、パン食べて、ココアを何杯も飲んでいたら意味が無いよね


糖質カット系は割高だし、これは無駄遣いなんでしょうかね?


*糖質カット系は体に良く無い(人工的だから)と言う説もある。人工的だからお味に違和感もある。

御自身のご判断でどーぞ


おしまい。