自己流と自己満足で生きています

共感は不要です



マネカテ寄りになってしまうのはなぜなんでしょうねぇ


それはね、。。。


さて、アメブロでよく見かける事をしてみましょうかね


今期は年払いの物が多く、年末年始が含まれる中、結構頑張ったんじゃないかなぁと思ってみたり。。。

(自己満足)


この一ヶ月以内のカードの引落↓



  • 12月旅行240189円(きっちり計算してみた)
  • 年払い医療保険(妻)
  • 年払いガン保険(妻)
  • 年払い火災保険   
  • アメックス年会費(夫婦)
  • 税金
の支払いが含まれているアメックス

他、銀行引落のみ対応の(カード不可)
  • 年払い生命保険(夫)
  • 年払いガン保険(夫)
の支払いが今月あります。

夫生命保険&医療保険は「月払いのみ可」にも入っています(毎月アメックス)

*別途、会社が入ってくれてる夫生命保険があるとか無いとか。。。←確認しない主人よ。無いものとしておきましょう

生命&火災保険共に、保障はそこそこ手厚いけど保険料は安めに抑えられてるんじゃないかと言う自負がある



私は年払いの物は全て12で割ります

それを毎月積立ます

細かいんだけどね↓

NHK(年21765÷12=1814)←ちょっと値下げしたよね?
年賀状代(年25000÷12=2084)
*端数は切り上げるルールにしている

など、年払い保険やアメックス年会費なども12で割って毎月積立ます

そうしたら、払う時期が来てもサラッと払えるでしょ?

12で割って毎月積み立ててる物が15個程あります笑

ネット銀行は1円単位でも銀行積立できますからねぇ
*私が古くから持っている積立口座は5000円以上じゃないと積立出来ないし、1000円単位ってのがあります

積立定期預金でも良いし(コレに利息は求めない。金額小さすぎるしね。なら使って無い普通預金でも良いよ←振込振替手数料不要のもので)

解約する日は決まってしまうけど期間限定投資でも良いしね(損益は運?ばくち的要素あり)

支払うお金の準備が出来ているだけで安心感はあり、
「あぁ〜やり繰りどーしよー」にはならずに済む

貯蓄ではないので、必要な金額のみ準備しておけば良いので1円単位
(保険料は10年間変わらないけど、年会費系は改定多いよね、誤差の範囲と言うことで)

固定資産税と自動車税は12回積立してるのに、

一番しなきゃいけないであろう
(給与天引以外の)所得税と住民税と予定納税分は12回積立してないんだよね(考えるのシンドイヨー)
お国への片想いに疲れたよ。。。ぶつぶつ。。。ひとりごと

細かいのはお金で無く、性格でしょうね笑



1と2と3の説明をしようと思ったけど、長くなるのでやめておきます。

1と2はもうすぐ解約予定、その代わりが3のカード


3は初めての引落だから「引落し口座未定」で合ってるんだけど、毎月引落されてる楽天カードまでもが「引落し口座未定」なのはナゼ?iPhone変えたから?

→1月29日にいつも通り引き落とされました


今月は頑張ったつもりでいるけど毎月じわじわ増えてる

今年一年やっていけるのだろうか


毎月さらそうかしら←誰が興味ある?笑


そんな事を書きながら来月はこちらが控えておられます↓



まだ締まっていない(締日15日)

  • 月払い保険料
  • 月払い個人年金
  • スマホ&ネット&TV&固定電話
  • 高速代(ETC.1〜2ヶ月前の分)
  • コンビニ(主人が利用する月5〜6回分がまとめて計上される。一回500円程だけど)
などが締日に毎月計上されてきて、10万円程チャリンちゃりんチャリンと増える

旅行積立している春休みの近場の海外航空券24万円が含まれる!だから、大丈夫!

積立していたら安心でしょ!
*コレを何とかの法則と言う

えっ???。。。


おしまい。





えっ?アメックス