自己流と自己満足で生きています

共感は不要です


ごみ箱を持ち歩いてますか?

*そんな人いないでしょ


  • お財布にレシートは入れない
  • 家計簿アプリには当日中に入力する
  • カバンの整理は当日中にする

この3点を自分ルールとしてます

お買物したら
  • レシート1枚
  • クレカ明細1枚
  • ポイント付与明細1枚
レシート一体化されたり、webレシートとされている店舗もありますが、この3枚貰う事が多い
*なんせアメックスはねpay payの登録すらさせてもらえないのでね、ピッ!が無い生活

私は3週間に一回のペースでネイル&マツエクに行きます
サロンに行った日についでにお買物します
  • 本屋さん(子供の雑誌のみ、他は楽天books)
  • お花屋さん
  • 百均
  • 300均
  • ドラッグストア
  • 無印良品
  • ネイル・マツエク
  • ペットの餌屋さん
  • お昼ご飯の飲食店
  • たまのスタバ(車で飲む用)
  • その他色んなお店
  • スーパー
  • ガソリン
*急ぐ必要が無い物はリスト作っておいてこの日にしかお買物しません。月2回程。リスト以外の物はなるべく買わない。

全てのお店で3枚ずつレシートなどを貰い、お財布には入れないけどカバンには突っ込む訳で。


コレがゴミ袋です

一回出掛けたらパンパン




たった1日で24枚のレシートありましたけど?えっ?




他に飴の袋やら頭痛になりやすいから頭痛薬やサプリメントのフィルムやお菓子や買い物したお店でチラシも貰ったしストローの袋もあるし一回外出しただけで、こんなにもゴミが出る?状態です。



ネイル&マツエクは同時施術(夏はフットも。夏以外はフットのケアもする事多い)をしてもらいます。もう長年同じサロンに通い過ぎて、やめどきが分からない
*14498円はネイル&マツエク付け足しの合計額(15%オフ後の料金)
*楽器を演奏するので爪は短い
*1月は新年のキャンペーンらしく15%オフなのでいつもより安い
*マツエクは78束付け足しました(1束が何本かは不明)
*私のまつ毛は400本くらいはマツエク付けられるらしいが流石にね良い歳なんでね。。。160〜180束にしてます(束数はこちらからは指定せずに完全にお任せしてます。爆睡なので)
*これだけ一つの商業施設でお買物すればポイントも貯まる。貯めたポイント(3350ポイント)はこのサロンで使うと決めている(やや後ろめたさがある。何に?)



iPhone15からは充電器変わります。
だから車で充電出来ない事に気付いて百均へ行ったついでに買いました。車ではYouTube聞くのでコードは必須なのよ。こんな袋のゴミなんかも出ちゃうのよ


*UNIQLOでお花も買ったでしょ

*大学時代に「クリーム玄米」が好きすぎて毎日食べてました。ドラッグストアで見つけちゃって車で食べちゃったり

*右上は個包装されたお薬も昼食後に飲んだでしょ(飲み忘れ防止の為マジックで日付書くんです)

*お薬の個包装は名前と薬品名が書いてて個人情報満載だから必ず持ち帰ります。個人情報が無いお薬でも絶対に持ち帰りますがね。


お薬だけで無く一回分のサプリメントも入れて持ち歩くでしょ

ピンクの袋に入れておけばカバンからの出し忘れを防ぎ、レシートをゴミ箱へ入れ、サプリケースはそのまま流し台へ



*ガソリンも入れたでしょ

近所はフルサービスばかりだから、お出かけした時にセルフで入れるようにしてます。当然5円引きクーポンも使うよ!


最後にスーパーにも寄るでしょ



カバンの中はぐちゃぐちゃになりますよね?えっ、私だけ?

だからゴミ袋と言う名のファイルを持ち歩く事にしてます

家計簿アプリに入力しなければならないので3枚の内、2枚はレジ後、即自分のごみ箱(ファイル)へ入れ、1枚はカバンのポケットなどに突っ込みます

車に戻り、発車する前にその1枚のレシートを購入順に並べます(←自分の一日を振り返るので良い脳トレになってると思う)

車を運転して、信号待ちの度に順番に並べたレシートを入力する
帰宅するまでには入力終わらせたい(信号待ち20回くらいあるので)

入力した物からゴミ箱(ファイル)に入れる。

レシートが0になれば今日の入力完了。

帰宅後、ごみ箱(ファイル)に溜まったレシートの山や薬のフィルムなどを家のごみ箱に捨て、サプリケースは洗う

カバンの整理も自動的に完了となる




入力系のアプリは2つ使ってるので両方へ入力します(自分で大変にしている)

*ピンクの方は10年程使っていてやめ時が分からない

*単にその日に使った金額を入力するだけの機能しかない

*2つのその日の入力した金額を合わせる

*スーパーも行ったけど全額ポイント払いできました!(8000円程)

ポイント払いする時にお店に対して「申し訳なさ」「有り難さ」の感情をもってしまうんだけど、それは正しい感情?



コレを取組むまでは、各店3枚ずつのレシートで帰宅後に神経衰弱状態になってました(入力は1枚あればできるからね)

ロフトやハンズでも「持ち歩くごみ箱」的な物は売ってますがお値段は2000円程してました
そして「布製」が多かったんですね

でもお菓子やパンの袋、何年も食べてないけどガムを入れる事があるかもしれません。
ごみ箱なので何でも入れて良いのです。

簡単にキッチンでさっと洗える物が良いので「布製」より「ビニール製」で「ファスナー付き」がおすすめ

私は百均のファイルを使ってます
ごみ箱(ファイル)持ち歩くのはいかがでしょうかね


おしまい。