自己流と自己満足で生きています。

共感は不要です。



・我が家は3階建て、1階から3階まで吹き抜け

・ペットの毛が大量に浮遊

・ルンバさんもダイソンも定期的にメンテナンス出す

・現在使ってるルンバさんは4代目、ダイソンは3代目

・ルンバさんは買い換える度に機種ランクを下げてます


初代ルンバさんと初代ダイソンは2014年4月に消費税8%になる前に駆け込み購入したもの。

我が家のお掃除ロボット遍歴の始まり〜。


どちらも当時の最上位機種で2台で15万円程。

今や上位機種なら1台で15万円程しますよね。


当時、ルンバさんは1台で1階→3階→2階の順に1日に3回稼働させていました。


ルンバさんだけでは全ての掃除が出来無いので、ダイソンは機種は変われど2014年から変わらず、毎日40〜50分掃除します。



1階は玄関と複数の部屋と納戸がありますが、この複数の部屋は1部屋も使っていません。


3階は各人の部屋がありますが、ウチの家族は朝から寝る直前まで2階でしか生活しません。

3階は文字通り「寝る為だけの部屋」です。

次、引っ越すなら1LDKで良いんじゃないかと。。。



玄関の出入りの為だけにある1階ですが、玄関の出入りだけでも外から埃が侵入してるみたいで、ペットは2階で生活しますが、毛やゴミは下の階へ(1階から3階まで吹き抜けなのもあり)辿り着くのでゴミはあります。


3階は寝る為だけに使ってますから、お布団からの埃くらいで、週2回窓と壁と家具は拭いてるので、壁に張り付いてる埃も少ないので、ほとんどゴミはありません。


埃は浮遊したり、壁に張り付き、48時間後に床に落ちるらしいですよ!

今日吸ってる埃は2日以上前に発生した埃という事。




ルンバさんは頑丈で賢い子でかなり頑張ってくれましたが、一日に3回以上掃除させられたら、そりゃ、へたるよね笑

この家、ブラック企業じゃない?byルンバさんの心の声


そこで、2022年2月に1階用にお掃除ロボットを仲間入りさせ、2台体制に!


2014年から時代も進み、お掃除ロボットもピンからキリまで発売され、お安くても良い機種は沢山あります。

玄関の出入りにしか使わない1階なので段差も無いし、ルンバさん程パワーも要らないと考え、2〜3万円で探したのがソウイジャパンくん!




1階はソウイジャパンのこの子、2階と3階はルンバさん。


ソウイくんはパワーは少し弱く、玄関マット(ペルシャ絨毯)を乗り越えられない日が発生するくらいで、掃除はルンバさんよりも丁寧で細かい埃はルンバさんより吸っています。

1番の特徴は静かなんです!


ソウイくんは毎日6時に掃除が始まるように設定しています。←時刻が狂いやすく5時過ぎに掃除が始まってますがね笑

3階で家族全員寝ており、1階から3階まで吹き抜けですが、音は気になりません。

ルンバさんはパワーあり過ぎてめちゃくちゃ元気な音です笑


ルンバさんを朝6時過ぎに3階に持って行き(主人が)、30分程掃除したら2階に持って降りてきて再びスイッチを押し(主人が)、充電をして毎日11時から掃除が始まる設定にしているので、再び2階を90分程掃除しておられます←60分では基地に帰るはずなんだけどな?


↓アイロボット社のアプリ↓



4代目ルンバさんは3年弱で3003回掃除してますよ笑

昨日6時2分から3階→16分で完了したみたい→6時38分に2階に持って来て38分で強制終了(主人が7時30分からリモート会議があったから)→11時に1分で強制終了(主人がリモート会議真っ只中のため)

→20時過ぎまで隙間なくリモート会議の為、もうこの日は諦める。

会議中でもダイソンは横でかけてます笑

主人は書斎があるのに、リビングで仕事します。



ルンバさん流石に頑張りすぎなので3階用に3台目のお掃除ロボット買いました!

1階と同じソウイくん!


200円引き!

しかもポイントも沢山、最後に後述してます↓




1階はコンセントと他の部屋との位置関係で和室に置いてます。


2台並べてみる笑



3階の誰かの寝室には置けないので、主人の書斎に置き、子供達が学校へ行った後の8時から動く設定にしました。

@主人の書斎

右には横幅270㎝、高さ180㎝の本棚があり、その後ろにコンセントがあります。本棚には600冊は本が有りそうでめちゃくちゃ重たかった。ついでに本棚の後ろのお掃除も←殆ど汚れてなかった!

左側はサイドボード。

黄色のシール剥がしたいけど、キッチリ貼られすぎて剥がすのを諦めました。また、いつか。




コンセントに遊びがあると基地が動いてしまうので、結束バンドで緩めにまとめます。

雑な性格が出てます笑




ルンバさんの基本勤務スケジュール。


1階6時(実際5時過ぎなんだけど)

3階8時(直ぐに時刻が狂うと思う)

2階7時と11時の2回体制にしようかな

ダイソンは毎日9時台にしてるので午前中は常に掃除機が回ってる家。。。←1階から3階まで吹き抜けだし





ルンバさん、買い換える度に機種ランクを下げてきたと書きましたが、2014年に買った初代さんは800シリーズ、今の4代目の子はe5です。

2階は次の買い替えもルンバさんでいきます。


メンテナンスは半年から1年毎に出します(旅行で長期間家を空ける時などに)

昔はメンテナンスパックがあったけど、今はパックはありません。

ダイソンもルンバさんもバッテリーは純正に交換します(楽天の正規店で買います)。バッテリー以外は純正で無い物使ってます←メンテナンス時に指摘されますがね笑


ソウイくんは水拭き出来ます!

結局、無印良品のモップで毎日床拭きしているので、水拭き機能は一度も使ってません笑



お買物マラソン時なので3776ポイント!

更に前記事で書いた

楽天証券の投信購入0.5倍

米国株0.5倍

楽天キャッシュ&ブリッジ0.5倍(←本当に貰えるかはまだ疑心暗鬼)


が後日加算され、楽天トラベルで旅館を予約する予定なので1倍


計2.5倍のポイントが増えるはずです←どんなけ楽天ポイントが欲しいの?笑


ではでは!










フィルターの交換は定期的に!