休みの日の些細な楽しみ

 

 

 






 

みなさまお疲れ様です。


本日も書いていきますよー♪





何だか梅雨っぽくない雨の降り方が

続いていますが皆さんの地域はどぉですか?



この時期は洗濯物が全然乾かなくて困りますね😩

浴室乾燥機もいいんですが

電気代が…



というわけで、玄関の吹き抜けに

物干しを作ろうかと画策しています。

それか、除湿機😅

それが一番無難なのかなぁ…




自分の同僚はこれを使っているそうです。



我が家はリストが留守番している日中は

エアコンと空気清浄機を回しっぱなしなので

さらに除湿機ってのはちょっと電気代がなぁ…😅



となるとやっぱり物干しになるわけですね。

今度完成したらブログで紹介します❗️




さて本題の今朝の出来事なんですが、

自分はガキの頃から釣りが好きで🎣

今も休日は時間の許す限り海辺に立ってます😅


で、今朝の出来事なんですが

いつものようにヒラスズキを狙いに行きました。


こんな魚です。


今朝は一投目からヒットしました❗️

目視ではサイズも60センチは超えてる感じでした。


よっしゃ❗️

狙い通り❗️

思わず声が出ました。


ドラグはキツめに締めてあるんですが

ラインがジリジリ引き出されます。


フッキングもしっかり決まっており

バラシの心配はなさそうでした。


ところが残り5m程度になったところで、何だか違和感を覚えました…

途中から寄ってこない。

よく見ると竿先から出てるラインの角度と

口元のルアーとの角度がズレてるんです。


ん?なんだ?

一瞬何かが見えました。


マジかよ…😥



ラインです。


一瞬自分のラインが根に擦れているのかと思いましたが、そうではないんです。


自分のラインと直角に入っていて、

魚がそこを乗り越えない限りはランディングはできそうにありませんでした😩


結果的にリーダー半分くらいところから

ラインブレイクしてしまいました。

戻ってきたラインはリーダーが

クルクルになっていて

ライン同士が摩擦で擦れていた事を

物語っていました…


すごく悔しい気持ちと、

口にルアーが残ったヒラスズキに対して

申し訳ない気持ちになりました。


海に飛び込んでランディングする事も考えましたが、海育ちの自分には荒れた海に飛び込む勇気はありませんでした。(若い頃はやりましたが)



今週は荒れ気味だったので、

ヒラスズキには最適な条件でした。

なので、多くの人が訪れたんだと思います。


もちろんベテランの方もいるだろうし、

あまり慣れていない方もいたと思いますが

みんな目的は同じですよね?


魚が釣りたくて来てるはずなんです。


それなのに今回のようなことがあれば、

せっかくのポイントが潰れることになります。


自分がバラしたポイントは

しばらくは使えないポイントになります。

小場所なので特に影響が強く出ると思います。


ひょっとしたら明日には

ラインがなくなってるかもしれませんが…。


結局何を伝えたいかと言うと、

根掛かりをした際に安易に

メインラインを手元から切るという選択を

しないで欲しいという事です。


もちろんあえてやっているとは思いませんが、

ラインの太さや結び方やシステムの組み方で

メインラインからカットするという

事態は避けられると思います🤔



昨今、釣り人のマナーやモラルを問われる

場面が数多く報告されています。

実際に釣りが禁止になった

ポイントも数多くあります。


せっかくの釣り場を生かすも殺すも

釣り人次第です。

海にゴミを捨ててるのと同じなので

環境にも悪いですしね😩


自分も含めてマジで気をつけましょうね👍






こんなのもあります。



釣りの話ばかりになってしまいましたが、

我が家のリストは元気です😅



では本日はこの辺で🙋🏻‍♂️



















 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する