皆様お疲れ様です♪



本日も書いていきますよー❗️




我が家のリスト君は遊ぶのが大好きです。


それは大いに結構なんですが、問題なのは我が家の次男坊にだけジャレガミをしてしまう事です😩

それも飛びかかりながら行くのでタチが悪いんですよね😅

これはいわゆる噛み癖なのか、それともただの遊びの延長なのか…。



次男坊もやられると痛いのもあるのでたまに泣いてしまうんですよね😩

その反応が面白くて遊んでくれてると思っているんじゃないのかな考えています。

次男坊には強くなってもらいたいのは勿論なんですが、リストの行動にも問題があるため何とかしなくてはと考えています。



いろいろ調べてみると最近は犬にとって家族に順位的な物は存在しないという考えが主流?らしいんですが、本当にそうなんでしょうか?


さらに調べてみると研究者的には家族に順位付けしないという考えがあるそうですが、実際のオーナー目線では変わらず家族の中に順位付けをしてると感じている方が多いそうです。

実際自分もそう思います。

躾とかって言っている時点で、そもそも人間の方が上という設定にしないと無理が生じますよね🤔


特にハスキーはその傾向が強いようです。


リスト君の手術があったりして、その辺を疎かにしてしまっていたので、そろそろ本格的に躾なるものを実行していこうと思います🫡

これがもし噛み癖だった場合そのまま成犬になれば事故等の恐れもあるので、しっかりやっていきたいと思います。




では本日はこの辺で🙋🏻‍♂️