今日11/2に東京海洋大学の学園祭(海鷹祭)に行ってきました。場所は品川駅の海側にあります。期間は明日あさっても行っていますが今日行った目的はさかな君が来ることでした。実はさかな君はこの東京海洋大学の客員推教授をやっていることもあり来ていました。

自分も魚とか水族館系の専門卒で、文化祭をやった経験があるのですが、規模が違いすぎ、水族館では見ることがあまり出来ないスナヤツメや他の魚種の幼魚がかなり多く小さい個人宅でも飼える水槽で飼われていたのでまた来年とかでも行きたいと思いました。次回はカメラも持ってって他の写真もいろいろ撮りたいです。

文化祭といえば食べ物の企画や屋台も出るのですがさすが海洋大学だけあり、かに汁、あら汁、マグロドン、ホタテの浜焼きなど魚介類を使った料理が多かったのも特徴です。

他にも日本には東海大学など海洋系の学部があるところもあるので機会あれば行きたいと思いました。