ラッキ〜ハッピ〜モ〜ニング〜

おはようございます✨

かなり久しぶりのブログ投稿になりました^ ^

昨日は大阪で
リハビリテーション×まちづくり
そんなコンセプトのセミナーに参加しました



ぐるんとびーの菅原健介先生
日本福祉大学で講義をされている木村圭佑先生
リハぷらすの達川仁路先生

はじめましての方々でしたが
こんな話が聞きたかったんだっていう
熱くてこれから大切になってくる話ばかりでした(^○^)

朝一から菅原先生の話に心を掴まれてしまいました✨

菅原先生は中高の6年間をデンマークで暮らしていて
デンマーク式の教育を受けてきた方です。

日本の教育とまったく違う〜〜

テストとか記憶してやるものなんかは
まったくないんだって♪♪♪

ひとりひとりが「考える」ってことを大切にしている教育スタイルみたいです✨

デンマークは
今国民幸福度が世界一って話題ですよね♪

国がひとりひとりを大切にしていて
個人個人も自分の気持ちや生きた方、在り方を大切にしているのかなぁ〜

今の現状医療、介護の場面でも周りから
〜した方がいいよ
〜しといて
〜しないといけないよ
って自分で何かしてるつもりでも
実は周りから決められていることって多いです。

本当は
当事者さんが
「〜したいんだよね」っていう想いを
周りが
それぞれの出来ることでサポートしていくことが大切♪

出来ている部分と出来ていない部分に気づかされました💦

自分が〜したいだって思ったことをするのって
出来たときって本当嬉しいし、楽しいよね(^○^)

菅原先生の話で
一番印象に残ったのは

「本人が楽しく生きることを大事にする」

そのために出来ることを全力サポートされていました!

これからは
今までにない社会に突入します!

人口が減り、高齢化率も上がっていく。

今まで通りのスタイルじゃあ合わないことも多々でてくると思います。

みなさんが言われていたのは共通して

「自ら動いていこう」

そんなメッセージでした♪

前例がないから
やってみるしかない
やってみてはじめてよかったのか、悪かったのかが見えてくる!

どんな立派な想いがあって
動かないとなんの意味も持たないよね!!!!

僕自身も11年病院で働いていたから
あまり自分の町のことを知らないです。

最近は筆文字や
セミナーの主催などを通じて
地域のひとに会ったり
いろいろな場所に行くようになって
少しづつ知る機会が増えた♪

やっぱり動かないとなにも見えてこない。

達川先生が
あなたの町にどんなコミュニティがあって
どこに公民館があってそこで何をしていて
どんな人が代表でどんな人が集まってるか
知ってますか??って言われて

あちゃ〜
僕あまり知らない💦

これじゃあまずい!!!!

達川先生の話で印象に残ったのは
自分が何者か説明できますか?って問いかけでした。

これすごく大事だって最近思います。

僕は今まで
リハビリの仕事をしている人で病院で働いていますくらいしか言えなかったから。

今はもう少し自己紹介できるけど
リハビリの仕事しかしていなかったときは
自分が何者かわからなかったです。

木村先生の講座の中で

「蝉は夏の本当の意味を知らない」
※これ絶対言葉が違いますが笑
って出てきました。

これなるほど〜でした♪

蝉は夏しか生きないから
春や冬との違いを知らないですよね。

だから蝉は夏を語れない

僕らも作業療法士しか知らないと
本当の意味での作業療法士を知れない。

いろいろな職種や
いろいろな想いを持った方と
出会ったり、話したりすることが
すごく大切ですね(^○^)

周りを知るから
自分も見えてくるのかな♪

木村先生、達川先生からは
地域包括ケアシステム、多職種連携について学びました♪

この部分は僕自身まだまだ理解が薄く語れないですが💦すごく大切です。

連携していくのってかな〜り難しいし
かな〜しめんどくさいことがいっぱいみたいです。

そこに首を突っ込めるかどうかが大事みたいです!

今の連携はお互い指示を出し合ってるだけで
本当の意味での連携は生まれてないことが多いみたいです。

A+BによってプラスαCが生まれるのが本当の連携の力。

木村先生はジョハリの窓を使って説明してくれたので
すごく分かりやすかったです♪

連携によって未知なる窓が広がっていくことが必要で
地域で暮らす方々の力になれる!

自分を説明する、語ること
そして目の前の人の話をしっかり聞くことが大切ですし、これから必要な力だと感じました♪

僕が大切に思うことは

人生を楽しく生きる
そのためには
自分の中にある本当の気持ちに気づいてあげることだと思います!

自分の気持ちってなかなか気づけない
いろんな思い込みがあったり
常識の壁があったり
諦めてしまっていたり
周りの人や家族を優先していたり

僕はそんな方の話を聴いたり
一緒に向き合ったり
楽しいことを通じて気持ちが解放されたり
やりたいことに失敗しながらでも挑戦したり

僕のできること
僕がやりたい、楽しいって思えることで
関わっていきたいな✨✨✨✨

まだまだ書きたいことがいっぱいですが
今日はこのへんで(^○^)

スタッフのみなさん
菅原先生
木村先生
達川先生

本当にありがとうございました♪

今日も素敵な1日になりますように✨

最後までお読み頂き
ありがとうございます♪

ありがとう♪