セミ殻を 嗅いで転がす 子猫かな…©

梅雨の晴れ間に、突然たくさんのクマゼミが鳴き始めました。

耳が痛くなりそうです。

地中にいて、翌日は晴れて気温も上がることがどうして分かるのか不思議です。

子ネコは、騒がしいセミの声よりも、落ちているセミの殻に興味があるようです。

餌かと思いながら遊んでいるのでしょうか。


ニガウリの 苦さを知って 納得す…©

ばかばかしい話ですが、ワタクシはゴーヤとニガウリは別物だと思いこんでいました。

あるとき、ゴーヤを食べて「ちょいと苦いじゃないか」と言うと、

周りの人からヘンな顔をされました。

ニガウリが苦いのは当たり前だったのです。

それ以来ニガウリは大好きです。

今日、我が家のニガウリを2本収穫しました。