令和六年/流行名は

     /栄梅柴に/子一郎…©

ちょっと苦し紛れです。

もちろん新発行の紙幣の人物にあやかる名前です。

今年生まれの子供だけでなく、会社や駅の名前などいろいろ使えます。

すでに商標登録されているかもしれません。

子供の名前では、一時期、キラキラネームが話題になりましたが、

今年からは、女子は花子、鈴子など、子のつく名前、

男子は龍一郎や、徳二など、数字と 郎 が人気になるかもしれませんね。

いつの時代でも両親は子供に大きな夢を託して名前をつけるのです。


丹下左膳は/鏡の中で

     /丹下右膳と/名乗るのか…©

一般向けの数学の本を読んでいて、

「鏡に映った自分は、上下は同じなのに、前後左右は逆になるのはなぜか」

の説明がさっぱり分かりませんでした。

ベクトルの考えを使っていましたが、著者にも理解できていないようでした。

寝釈迦の前後上下左右を考えるとおかしくなってしまいます。