保冷剤 ビールへそくり ネコの餌

       野菜室には ピストルがある…©

映画で見た冷蔵庫の中身です。

これって盗作になるんでしょうか? 

閑話休題。

我が家の冷蔵庫には10年ほど前の「豆腐餻(よう)」があります。

美味いのですが飛び切り塩からいので干乾びたまま今も奥にあります。

昨年、再発見して同じ会社に注文したところ、

紅麹が使用禁止になったので製造していないと返事がありました。

厚労省は紅麹が危険なことを把握していたようです。

そのあとに小林製薬の紅麹中毒事件が報じられました。

「豆腐餻」はまったく問題なかったので残念です。


門灯の ずっとついてる お屋敷に

       きれいな骨が あったんだとさ…©

もう20年以上前の出来事です。

町内の古い家を解体したとき、人骨が見つかりました。

事件ではなく、空き家にこっそり入り込んで生活していた人が病気で死んだのです。

つい最近も、これとは違う事情の遺骨がニュースになりました。

政治家の皆さんに感想を聞かせていただきたいと思いました。