弐千円札/めったに見ない

     /沖縄差別/ここにあり…©

2024年7月3日から新しい紙幣が出回ります。

何だかお金持ちになるような気がしませんか。

ネットで調べると新札にはいろいろな新技術が使われています。

早く手に入れたいものです。

お札のことを調べていて、日本では2000円札も使われていると気づきました。

表の図柄は沖縄にある守礼門です。

実はワタクシはこれまで手にしたことがありません。

で、まさかとは思いながら上の都々逸を作りました。


160で/ガタガタ言うな

      /昔300/60…©

2024年6月29日の1ドルは160円ほどです。

もうすぐ161円だとか騒いでいます。

1955年から1971年頃までは1ドル=360円でした。

ずいぶん日本の円も強くなったと考えましょう。

でもやっぱり輸入品の値段も上がっているので、

日銀と岸田さんにはしっかりやってほしいですね。

上の都々逸の下七と座五の読みは、三万六十ではありません。三百六十です。