拙速な 利上げ利下げは 避けるべき…©

2024年5月29日、日銀の安達誠司審議委員は熊本市の講演で、課題の追加利上げの時期に関して「拙速な利上げは避けねばならない」と語った。

「拙速」なら「避けねばならない」のは当たり前です。

こんな講演は何の意味もありません。

ただのゴマカシです。

それをまたそのまま新聞記事にするほうもアホです。

「過剰なヤジ」とか「正義」も、その内容をちゃんと説明してから解説すべきです。


吉永小百合も小池百合子も「小百合」である。…©

日本放送協会をNHK、Central Intelligence AgencyはCIA、

のように短縮することは多くの人に意味が通じるので、

書いたり話したりするとき便利です。

トム・クルーズを「トムクル」、小渕優子は「ドリル優子」でたいてい通用します。

吉永小百合を小百合と省略することもあります。

百合子を短縮すると、やはり小百合になります。

紛らわしいですね。

二人の重要度・有名度・好感度を考えると、

微妙な差で、

小百合と呼べるのは吉永小百合だと思います。