梅雨寒を ブルーシートに 五人居る…©

橋の下でもブルーシートは役立ちます。

個人用に風や雨、他人の視線を防ぐだけでなく、

みんなでお酒を飲む時には立派な四畳半座敷にもなります。

何年か前の大雨の後に、心配して見に行ったところ、

全員無事で、シートの上でお酒を飲んでいました。

ワタクシも1杯だけ頂きました。

彼らは「一人になることが一番ツライ」のです。

梅雨寒=つゆさむ。


ビワの種、詰まらせ逝った 果報者…©

その時の話題で、

近くの河原に大きく育った枇杷の木があり、

その実を食べる時、

あわてたのか種を詰まらせて死んだ仲間がいたことを知りました。

誰にも迷惑をかけずに死んだ本人も、

その仲間も、

心の中ではホッとしたと思います。

よい死に方でした。