タマネギと タマネギ結ぶ 祖母と孫…©

玉ねぎの収穫時期です。

ワタクシも子供の頃に収獲の手伝いをしました。

葉を付けたまま抜かねばなりません。

2個のタマネギの葉を結び、横に渡したさおにぶら下げて乾燥させます。

たちまち前庭はタマネギのツンとする香りにつつまれ、

爽やかな五月の空気を我が物にできます。


落ちてきた 青梅は亡き 幼子か…©

日本中どこでもウメの木はあちこちに生えていると思います。

今の時期には道を歩いていても青い梅の実が落ちています。

ワタクシの曽祖母は8人の子供を産み、

3人が小さいうちに亡くなり、

成長した5人のうち1人は戦死しました。

田舎の実家には今も仏壇に4人の写真が飾ってあります。