広島は長男、長崎は次男。…©

日本は世界で初めて原爆の被害を受け、しかも原爆を落とされたのは日本だけです。

(そのほか核開発の実験場になった国がいくつもあります)。

原爆の話題になると、まず広島の名前が出てきます。

広島の原爆ドームは海外でもよく知られていますが、長崎の平和祈念像は説明されないと日本人でも知らない人は多いと思います。

長崎、広島だけでなく、福島原発被災地やチョルノービリ原発区域、

ポリネシア・タヒチ、マーシャル諸島・ビキニ環礁、アルジェリア、

中国新疆ウイグル自治区などと手を組み、

核兵器をなくす運動を粘り強く続けていきましょう。

アメリカ合衆国は2024年5月14日、臨界前核実験を実施しました。

 

赤い英和辞典…©

赤い表紙の英和辞典のように思えますが、実は赤井英和さんのことです。

Wikipediaにもちゃんと出ています。

ボクシングでは世界タイトルは取れませんでした。

でも役者としては芸の幅の広い人気者です。