大人のあしたは、美しい。

     子供のあたしは、真っ暗だ。…©

JRおとなび広告をパクリました。

少子化なんか心配せずに、自分自身の幸福を追求すべきだと、JRは考えています。

国会では子育て支援の予算が議題になり、

地方の過疎化をどうするかも心配されています。

JRだって田舎に人がいなくなったら経営も上がったりで困るはずなんですが……

花は紅(くれない)柳は緑、明日(あした)は明日の風が吹く、でいいんでしょーか。


大人だって未完だ。

     八朔も橘もミカンだ。…©

京都橘大学が地下鉄車両ドアに貼り紙してました。

社会人向けの教養講座のPRです。

ドアが開くと、戸袋に隠れて見えないのが遺憾です。

ミカンの絵が付いています。

橘も柑橘類、つまりミカンである点が、この広告のキモであるのでしょうか。

第5回、2024年7月19日(金)には、梶川由紀(何必館/京都現代美術館キュレーター)「写真を読む――見えない世界に目をひらく」の講義があります。

参加する予定です。

八朔=ハッサク。橘=タチバナ。