連休は 岸田総理に ご一緒し

     フで 遊んじゃったよ…©

フラはフランス、ブラはブラジル、パラはパラグアイです。

日本は休日が続き、相手国もたいした用事はなかったみたいでゆっくりできました、

と言うのはウソです。

少し前ですが、2024年2月18日、ブラジルのル大統領は、アフリカ連合の会議で「ガザで起きている状況は、ヒトーのユダヤ人虐殺と同じだ」と語りました。

岸田首相が、ルラ大統領とどんな話をするか期待したのですが、失望しました。


敷島の 超熟パンを 人食はば

     ネズミのにほふ 朝の焦げパン…©

エゲツナイ替え歌で申しわけありません。

本居宣長の辞世、「敷島の大和心を人問はば 朝日ににほふ山桜花」が元歌です。

2024年5月5日に異物発見の情報が消費者から届いたそうです。

その後ネズミの骨だと分かりました。

食品工場なのでどんなに防ごうとしてもネズミやゴキブリが隙間から入り込むのでしょう。

でも、パンを焼く途中でバイキンも死ぬので食べても大丈夫です。

でもワタクシは、パンには食塩が使われているので、

タダでもらったとき以外は、食べないことにしています。