赤んぼを 抱いた外人 旅行者に

       席を譲った 赤んぼ笑う…©

子連れで日本観光にやって来た外国人夫婦でしょう。

礼を言う両親の声の調子が、赤んぼにも安らぎを与えたようです。

やせ我慢で席を譲ったワタクシも、ちょっとばかり幸せな気分になりました。


しくじった トカゲみたいに おびえるな

        その素早さと 尻尾で生きろ…©

昨日、部屋の中で小さなトカゲを捕まえました。

手のひらで包むようにつかまえたので、しっぽは切らずおとなしくしていました。

すぐ外に逃がしてやりました。

狭い庭ですが、クモやテントウムシ、ダンゴムシ、アゲハの幼虫など自然がいっぱいです。

TDLや夜桜見物、世界遺産見物で無駄遣いするより、大自然はずっと格調高いのです。

念のためですが、ワタクシには尻尾はありませぬ。