四月の電車には夢いっぱいの予備校の広告が花盛り…©

タイミングとしては遅いんじゃあないかと思うんですが、

長年のデータから新学期が始まると、

やっぱり再度大学受験に挑戦しようと考えるのでしょうか。

人口減・人手不足の時代なので、

2年くらいは浪人してガンバッたほうが人生の決算としては有利だと思います。


水俣病裁判は水俣で、

     辺野古問題は辺野古で裁け。…©

以前からオカシイと感じていました。

水俣病の被害者は熊本県水俣市に多いのに、裁判はなぜ東京なのか不思議です。

沖縄県の辺野古基地問題も沖縄で裁判するべきです。

オンラインで簡単に顔合わせができます。

弱い立場の被害者が、

東京まで出て行かないと裁判もできないなんておかしいに決まってます。

文化庁を京都に移すことなんかより、ずっと大切なことだと思います。
国際司法裁判所の裁判や国連総会、IOC国際オリンピック委員会などの会議を、

アジアや南米、アフリカで持ち回り開催することも提案します。

多くの人の幸福に関係する問題の解決には、

もっと公平な議論の場所が必要だと思います。

ナカナカ格調高いでしょー。