火曜俳句デー。

へたくそな ウグイス鳴いて 新学期…©

ちと平凡ですが聞いたまま・見たままの景色です。


満開の 花に包まれ 六地蔵…©

六地蔵は昔話にも登場します。

新しく作られるお地蔵さんもあります。

ワタクシは年月を経て目鼻もすり減り、

それどころかただの四角な石としか思えないお地蔵さんが好きです。

ひょっとすると百年以上もそこにお並びだったのかもしれません。

今日の雨で、お地蔵さまは花びらの衣を着せられたことでしょう。


花見にて 箸の袋に 一句せよ…©

いつものコンビニ弁当でなく、

「花見弁当」な~んてシールが貼ってあるのを張り込みました。

割り箸の袋も紙製です。

そこで筆ペンを取り出し、上の六地蔵の句をサラサラとしたためました。

今日は新月です。

USA(現地8日)では皆既日食が見られたそうです。