人生都々逸とでも名付けましょうか。
赤いルビーを/見つめていれば

     /こみあげてくる/殺意の血…©

宝石貴金属にはほとんど興味はありません。

大昔、銀座和光でかなり大きな濃い赤のルビーを見た時の印象を(短歌にしたかったのですが)都々逸にしました。


パパの病気は/ガンだと知った

      /幼児の絵馬が/風に鳴る…©

絵馬は今日のように乾いた北風が吹くと、軽やかに揺れて、澄み切った音をたてます。

きっと幼な子の願いはかなうでしょう。


生まれてすぐの/子ネコのように

       /大安心の/時を追え…©

自分にもそんな時期があったのだとはとても考えられません。

生きることの喜びにあふれていたはずなのに……。

大安心=だいあんじん。