埼玉は ダメ、国会は OKだ

      子供置き去り 一人留守番…©

埼玉県(児童)虐待禁止条例のドタバタがテレビで大人気です。

この条例の改正案は2023年10月13日の金曜日に取り下げられました。

でも、国会議事堂に翔太郎クンを置き去りにしてはいけませんよ。


パレスチナ、ウクライナより 八冠が

         一面飾る 平和ニッポン…©

藤井聡太さんの将棋界での活躍がニュースになっています。

一面だけではありません。囲碁将棋欄にも社会面にもデカデカと出ています。

通信社も新聞社もパレスチナ問題を理解している記者がいないのでしょう。

いや、いても、パレスチナ問題は販売部数の増加にならないのです。

岡真理さんの、パレスチナ問題に関する翻訳書・著書のご一読をおすすめします。


ヒトラーは セメントが好き 日っ本の

        麻生太郎も セメント好きさ…©

ドキュメンタリー「ナチス・ドイツの巨大建造物(Nazi Megastructures)」シリーズは現在も放映しています。

日本人が聞いたこともない地域や建造物もあります。

ただただデカくてドデカクてセメントを思いっ切りぶち込んで作られたことが分かります。

沖縄の工事や、東日本大震災の復興工事、日本全国のダムや道路もセメントをヒトラー並みに使っています。

これじゃあ財政赤字はドンドン膨れます。

 

今日は、イスラエルのモルデハイ・ヴァヌヌの誕生日です。

多くの人は、聞いたことのない名前だと思います。Wikipediaをご覧ください。