お隣は アーリア人の ご夫婦で

         青い目をした お子様二人…©

「(LGBTQの人が)隣に住んでいるのもちょっと嫌だ」と発言した荒井勝喜首相秘書官が、2023年2月4日にクビになりました。

山口組親分宅の隣に住むご家庭は、いろいろ気をつかうでしょうね。


ヒトラーと シェイクスピアが すれ違う

         ヴェニスの街を 自分も歩く…©

ヒトラーはユダヤ人絶滅に手を染めたし、シェイクスピアは「ヴェニスの商人」でユダヤ人をカネの亡者として描きました。

ヒトを差別してはいけないことを理屈では分かっている自分ですが、「大阪はごみ溜めや」とか「アスリートは脳みそカラッポ」などと飲み屋でわめくことがあります。

そんなことを言う人がいたら、周りの人は「差別は遺憾」とどやしつけるべきだと思います。

今月17日(金)、映画「シャイロックの子供たち」が封切りされます。

シャイロックって、「ヴェニスの商人」に登場するユダヤ人金貸しと同じ名前ですが、人種差別にはならないんでしょうね。


2時間も いったい何を 悩むのか

      王手飛車取り 飛車を逃げろよ…©

飛車を逃げたあとの手筋を考えているのです。

第72期将棋王将戦第4局は、本日午後4時3分、挑戦者の羽生善治九段が勝ちました。

プロの将棋では、1手に2時間以上も考えることがあるみたいです。

政治家もそのくらい慎重に考え、発言し、行動すべきだと思います。