三日月を 酒杯に受けて 飲み干せば

            帯解く音に 舞台が回る…©

ご想像にお任せします。

今日の月齢は2.9なので、ほぼ三日月です。


瞽女(ごぜ)さんも 座頭の市も 草や木の

         ささやく声が 聞こえるのです…©

犬や猫はもちろん、スズメの囀(さえず)りにも、文法らしき法則があると、最新の動物言語学で解明されつつあるらしいです。


赤に青、紫、緑、黄色など

    ヒトデは海の 浮世絵師かも…©

水族館ではヒトデはまったく人気がありません。

派手な動きがないからでしょう。

でも図鑑やSNSの画像を見ると鮮やかな色・模様に目を引き付けられます。

ハワイやグアムの海岸で見た海星(ヒトデ)は、誰かがばらまいたガラスや金属のおもちゃかと勘違いするほど鮮やかでした。

まるで浮世絵師か狩野派、印象派の色使いのようです。


今日の作品は、ワタクシの初夢の予感です。

3首のうち、最初の情景を期待しますが、何か罰が当たりそうな気もします。