なんとあの イングリッドを 袖(そで)にした

          ロバート・キャパは 俺の目標…©

8月29日はあのイングリッド・バーグマンの誕生日(1915年)であり命日(1982年)でもあります。イングリッド・バーグマンをご存知ない方は、映画「イングリッド・バーグマン 愛に生きた女優」(2016年、スウェーデン、伝記ドキュメンタリー、スティーグ・ビョークマン監督)をご覧ください。

その中で彼女は、ある別れに際して、「最後のシャンパンを共に飲み、私にとって貴重なこの関係を断ち切ります」と語りました(たぶん)。カッコいいですねー。

彼女の出演映画のご鑑賞もおすすめします。

 

いつまでも 鎖をかじる オウムより

           あきらめ眠る 犬に幸あれ…©

目標はキャパではあるのですが、彼ほどの情熱があるのかと問われると……あきらめるしかないかも、です。

 

一杯の 酒で憂(うれ)いが 消せるなら

         醒(さ)めてなぜかく 悲しみ残る…©

キャパが目標だとイキる割には、ココロが弱くてスイマセン。