七夕七夕 波上宮  七夕七夕
      
{3729ECCC-F59C-46E5-8FBC-2484C5DB60B9}


当宮の創始年は不詳であるが、遙か昔の人々は洋々たる海の彼方、海神の国(ニライカナイ)の神々に日々風雨順和にして豊漁と豊穣に恵まれた平穏な生活を祈った。
 その霊応の地、祈りの聖地の一つがこの波の上の崖端であり、ここを聖地、拝所として日々の祈りを捧げたのに始まる。波上宮の御鎮座伝説に『往昔、南風原に崎山の里主なる者があって、毎日釣りをしていたが、ある日、彼は海浜で不思議な"ものを言う石"を得た。以後、彼はこの石に祈って豊漁を得ることが出来た。この石は、光を放つ霊石で彼は大層大切にしていた。
 このことを知った諸神がこの霊石を奪わんとしたが里主は逃れて波上山《現在の波上宮御鎮座地で花城と(はなぐすく)も呼んだ》に至った時に神託(神のお告げ)があった。即ち、「吾は熊野(くまの)権現也(ごんげんなり)この地に社を建てまつれ、然(しか)らば国家を鎮護すべし」と。そこで里主はこのことを王府に奏上し、王府は社殿を建てて篤く祀った』そうですよ。🍀

     後厄払いも終わり 晴やかです。チョキチョキ

{930FFBE6-84FB-4D59-A7FC-022AC7E90BC5}

{7C48BD2A-6839-4BB1-9EF4-3D99F7D5794A}


  昼食は お食事処  「阿蘇」

{609D8B34-21C9-4E5A-8865-20E25075E0A0}

有名人も沢山 足を運ぶ名店ですラブラブラブラブ

{3D6CC9D4-A928-49F0-A0BB-3DE4509BD256}

{9DBB88F2-AB1F-4999-B7EA-F307E28E40BF}

{4E973124-E7D5-4CFA-893B-37B44F674747}

こだわの食材   美味しいの一言です。

{AE61C4E6-557C-4C3D-9C75-895E6BC18204}

奥) ぶりの照り焼き!!
前) 銀ダラ味噌焼き!!
  とにかく魚がデカイ目目目目

{91E93406-465A-4AB4-BEA1-B3340AA2CA30}


メニューは魚定食オンリーで一律¥2,500です。
お昼ご飯には、チョット高めですが、味は保証しますよ〜
お魚 みそ汁はそれぞれ 4 .5種類からチョイス
できますよガーンガーンガーンガーン

{CD1EBA92-AB32-4AE1-B54D-22B27014497B}

{A8A6118F-4622-4BF8-B019-68592EE3D7F2}